QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シベールのラスク。

さむい、寒い、SAMUI・・・。

兎にも角にも寒いんです・・。



すっかりバイクに乗る気力を失くし、外でポツンとしている愛車たま号を見て見ぬフリをしてコタツでゴロゴロ・・。

そんな私に山形の友人から送り物が届きました!



何かな~、とゴソゴソ開けたらシベールのラスク!

このラスク、山形の蔵王で作られていて私の中では有名店ガトーフェスタハラダのラスクと1位を争う美味しさなのです。

あまりにも大好き過ぎて山形のシベールファクトリーに行き、ラスク工場を見学に行った程。

その時の写真が無くて残念・・。







こちらプレーン。

口に入れた瞬間バターがジュワっと出てきてサクサクで・・・あぁ、ヨダレが。







一番お気に入りのブルーベリー。

味は他にもアップルシナモン・プレーン・ショコラ・メープル・ガーリックの全6種類あるのです。





寒い冬の日にコタツに入って紅茶を飲みながらシベールのラスクをサクサクとかじる・・・至福の時間です。

外から愛車の「いい加減にエンジンかけろー!!」との声が聞こえるような気がしますが気のせい気のせい。

明日から本気出します・・・多分。

≫ Read More


| 未分類 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界で一番可愛いタンブラー。

スターバックスのご当地タンブラー、日本各県だけでなくその国の限定タンブラーも発売されてるそうです。

世界各国のスタバ限定タンブラーの中で一番可愛いと言われているのがコチラ、スタバ限定ロシアのマトリョーシカタンブラー!





サイトから拝借。

か、か、か、かわゆい!!!!!



こちらの記事で初めて見たその日から、寝ても覚めても頭から離れない・・これって恋?

遥か遠くロシアのタンブラーに思いを馳せ、ため息をつく毎日。

友人に話してみては

「遠すぎるから諦めるしかないよね・・」

と、はたから見たらまるで恋煩い。





そんなある日、女友達とお茶をしていたら

「これ、プレゼント!」

と紙袋を渡され、?と思い中を開けると...











!!!!!!!!!

あのマトリョーシカタンブラー!!



女友達のそのまた友達がロシアに旅行する事になったそうで、

「そういえばキヨがロシアの限定タンブラー欲しいって言ってたな・・」

と思い出し、買ってきて!と頼んでくれたのです!!

持つべきものは友達!!

逢った事ないですが、友達の友達もありがとー!嵩張っただろうに・・・ホロホロ。







こちら裏面。

花柄がとっても可愛い!





他にはどんな限定タンブラーがあるのかなー?と調べて見たところ、まとめサイト発見!

アフリカ限定のが欲しいー!



日本の地域限定タンブラーを紹介してるサイトも発見!

仙台も可愛いなー。

でも、日本の地域限定タンブラーって何で文字が手書きなんだろう・・。

手書きの文字の感じが何かあんまり好きになれず、毎回購入に至りません。

デザインは好きなのもあるんだけどなぁ。

このサイト、TOPに戻れば世界中の限定タンブラーも載っているようですね。

うーん、見てるだけで楽しい。



マトリョーシカタンブラー、使うのが勿体ないから観賞用にこれは取っておいて、ガンガン使う用にもう一個欲しいなー、と楽天で調べて見たらなななんと13000円!!

桁が一桁多い・・・。

しかしながらロシアは旅行するにもビザが必要、そしてそのビザを取得するのにはバウチャー(ロシアからの招待状)が必要で、気軽にピューンと行けるお国ではないのです・・。



というワケで我が家にやって来たタンブラーちゃんは大事に大事に飾られました。

いつの日か自分であれもこれも手配してロシアに行って、しこたまマトリョーシカタンブラーを持って帰って来てやるー!!

≫ Read More

| 未分類 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋流モーニング。

TVや話ではよく聞く『名古屋のモーニング』。

コーヒー一杯頼むとトーストやゆで卵が付いてくるっていうあの有名なアレ。

どうやら名古屋だけじゃなく、愛知県と岐阜県の中京圏でやっているらしい。



ちなみにwikipediaで調べたところによると

モーニングサービスは、日本の喫茶店やレストランが、朝の時間帯にドリンクやトーストなどなど特定のメニューを、朝食として割安価格で提供するサービスの呼称である。略して「モーニング」ともいう。

だそうで

営業する時間帯を全て「モーニング」にする店も現れており、競争の激しさはいっそう増している。


ってそれは最早モーニングじゃないじゃない!



世の中には矛盾が多いモノ。

モーニングとは何ぞや、なんて考えずに純粋にモーニングを楽しもうじゃないですか。

それがモーニング道。



というワケで岐阜に来たので初モーニング。

カフェオレ330円を頼んだら・・・







ドドーン!!



どっちがおまけなんだかわからないこの存在感。

トースト・ゆで卵・サラダ・ヨーグルト・フルーツがわらわらとやって来て、頼んだカフェオレが隅に追いやられる始末。

しつこいようですが、これぜーんぶ330円のカフェオレのおまけ。







こちらがメニュー。

トーストも選べるし、ゆで卵か茶碗蒸しかも選べるんです。

コーヒーに茶碗蒸しってのも凄いなぁ。

Bセットのメニューの写真は撮りそびれましたが赤だしのお味噌汁とおかゆでした。

コーヒーに赤だしとおかゆ・・・。



コーヒー一杯でこれでもかとお腹いっぱいになり、モーニング初経験!

こんなサービスあったらしょっちゅう朝から喫茶店に行っちゃうかも。

恐るべし中京圏。



ちなみに私達がお店に行ったのは11:30、モーニングメニューは12:00までやってるそうです。

そ、それはもうランチの時間じゃないのかなー・・・。

≫ Read More

| 未分類 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェザーミュージアムに行こう!

1月の3連休、何をしようかな~・・と思っていた所、友人のM子ちゃんが岐阜の実家に帰省してると聞きつけて、東京から新幹線に飛び乗りいざGIFU!



さて、M子ちゃんの実家は岐阜県の関市。

関市といったら刃物の街で全国的に有名です。

そんな関市には剃刀メーカー『フェザー』の工場と『フェザーミュージアム』があるのです。

博物館や科学館に目が無いワタシ、行きたい!とM子ちゃんにおねだりして早速行って参りました。







どよーん。

曇天です。しかし!ミューーーーーージアムなので天候は関係ありません!

張り切ってレッツでゴー!







T字カミソリ型の街灯。

かわゆい。







では、展示室に行きましょー!







剃刀と髭の歴史のお勉強。

ヒゲに歴史あり。







ヒゲの人物史。

偉人とヒゲは切っても切れない濃い縁なのです。ヒゲだけに。







世界のレザー。

色んなデザインがあってなかなか面白い。







昔のカミソリのポスター。

かわいい!







ヒゲの形も色々。

『かこみ』って・・・。







シェービングホルン!

ジョーリジョーリ♪と音楽に・・・ホントになるの?







カミソリ、と言っても種類はこーんなにあるのです!

うーん、奥深い。







この絵、ぜーんぶカミソリの刃で出来ています。







シェービングコーナーもあり、フェザーの製品をその場でジョリジョリと試す事が出来るコーナーもあり。

ヒゲがないので覗くのみ。チラリ。





さて、フェザーミュージアムに来たのは大きなお目当てがあったからなのです。

そのお目当てと言うのは・・・













じゃーん!

オリジナルカミソリホルダー作り体験!

こういう『体験モノ』に目が無い私キヨ、早速作りたいと思います。







電気ゴテでチマチマと好きな絵や文字や模様を入れて行きます・・・

うぅ、肩が凝るよ・・







M子ちゃんも真剣。

和柄っぽい模様を入れております。







で、で、で、出来たー!

キヨ作(ぬけ作みたいだな・・)、レオパード柄カミソリ!

ヒョウ柄、は死語らしいですよ。死語。







袋に入れて、完成!

自分用の良いお土産が出来ました。

カートリッジ式なのでずっと使えます♪

こちらのオリジナルカミソリホルダー作り体験は350円ナリ。お安い!











ふぃ~、満足満足、と帰ろうとしたところ何だか気になるもの発見。

ヒゲビジョン?



おねいさんに聞いたところ、自分の顔にヒゲを合成してくれるマシンらしい。

女性として生まれてヒゲとは無縁の生活をしていた私達のお顔に是非ヒゲを!と早速体験。







まずは自分の顔を取りこみます。

前髪はよけよけ・・・。







お次に髪型を選びます。

お姫様とかおさげはヒゲと関係ないよーな・・・。







そんでもってヒゲのデザインを選びます。

色んな形があるのね~・・。



ツルンツルンの脳みそでうぅんと悩んだ結果、『ワイルドサラリーマン』になろう!と決定!

髪型選んで~♪ヒゲを選んで~♪



































!?





キ「う、胡散臭い・・・!!」

M「歌舞伎町のニオイがするね・・」

キ「闇金の取り立てって感じだね・・」

M「で、でも似合ってるよ・・」

キ「おぅ・・ありがとう」



こ、こんなはずでは。

もっと仕事出来る感じのエリートサラリーマンになるはずだったのに・・・。







出来上がった写真はカードにしてくれます。

M子ちゃんは平安貴族風。

これまた似合ってるねー!

もっと「何これー!」ってゲラゲラ笑う予定だったのですが、意外と2人ともしっくり。





いやー、しかしながら普段全く関わりのないヒゲの世界を存分に探求して楽しかった!

ヒゲ界のトップに君臨するヒゲ倶楽部のリーダーで兄貴分のB丸さんも連れて来たかったな―。



ヒゲミュ・・・いえいえ、フェザーミュージアム、大満喫です★





【追記】

書いてる途中で写真のサイズ設定をあーでもないこーでもないといじったため大きさがバラバラになってしまいました・・・。

次からはきっと均一です。やーん。

≫ Read More

| 未分類 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじまり はじまり

ブログを開設しよう開設しようと思いつつ、ダラゴロしてたら2013年始まってもう3週間!

これはいかん、と重い腰をよっこらせと上げてやっとこ作りました!



ハーレーについてはまだ半年のひよっこなので、チマチマとお勉強しつつ書いたり

お出掛け大好きなのでそれについて書いたり

後は日々のくーだらない事をマイペースにダラダラを書き綴っていこうと思います。



細々とでも、続けるように頑張ります。

継続は力なり。

頑張るナリ。

眠いナリ。

≫ Read More

| 未分類 | 06:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

