QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍狩り2と後ろの日。

先日数年振りに蛍を見て蛍熱に火が着いたわたくしキヨ、どうしても今シーズンもう一回見たい!と本日も蛍狩りへ。

今回の同行者はF川さん。

お仕事中に突然やって来た女(私)にホタルホタルホタルとゴネられた可哀相なF川さんです。



大型免許所持との事なので、今回はたま号を運転してもらいましょー!私後ろ!

大型二輪運転するの10年振りとか知らん知らん。

せっかく免許持ってるんだから練習練習!







ブーーーーーーーーーン。



デジカメで撮ったらあらまーブレッブレ。

後ろから撮るのも久し振り!





今回も例の如く蛍撮影に失敗したので写真はありませんが、やっぱり綺麗!癒される!

F川さんも

「何年か振りに蛍見たけどこんなに綺麗だったっけ・・」

と感動していました。

「時間を忘れてしまいますね~・・」

なんて言いつつ2箇所はしごして本当に何時間もボケーっと蛍を眺めてた結果、こんな時間に帰って来て日記を書いております。

眠気はMAXですが悔いなし!



この時期のナイトツーリングは最高に気持ちいい!

そして久々の2人乗り、たまには後ろもいいものだなー、と思いました。楽ちん楽ちん。

大型二輪免許を持っている人が周りに殆どいない為、こうしてたま号の後ろに乗る事が滅多に無いのでなかなか新鮮でした。

たま号も、乗ってもらえてよかったね♪





【どうでもよいおまけ】



「センスのよい写真を撮って下さい!!」

とのメチャクチャな注文をつけて撮ってもらいました。

自分の写真と人様の写真、やっぱりどことなく違うものになりますねー☆

≫ Read More


| 未分類 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サケとウメ。

昨日の日曜は久し振りの飲み会で日付が変わるまで飲んで、今日一日頭グラグラ、眠気との戦いでした・・。

年下の子達との飲み会だと

「おねいさんの私がしっかりしなくては・・!!」

と気合も入り、量もセーブして酔わないのですが、今回は9割が年上で

「もし潰れてもまかせとけー!」

との頼もしいお言葉も頂いていたので遠慮なく存分に飲みました。

やー、楽しかった。



酒癖がそれはそれは悪いワタシ、酔っぱらったらヘロヘロのふにゃふにゃになってしまい、消しゴムで消し去りたいお酒の失敗は数知れず。

なので普段はなるべく酔わないように、あまり飲まないようにしているので、



「酔っぱらって大丈夫だよ」



なーんて言われたら、もう、キュンとしてしまいます。

大人の余裕!なんなの!好き!!



・・・。

(※注:誰からか「酔っぱらって大丈夫だよ」って言われたワケではありません。あくまで妄想。)

書いてる途中から我ながら頭が悪すぎて顔が真っ赤になってしまったので話題を変えます。







今、家中がほわわわわん・・と甘い香りがします。

香りの正体はコレ







梅。





今年は梅酒と梅シロップを作ります。

ヘタを取ってー、あく抜きをしてー、

愛情こめて瓶に詰めて、出来あがりを待つばかり。

おいしくなーれ。



明日から雨降りで気分もジメジメしてしまいますが、瓶にみっちり詰まった梅達を眺め、完成した姿に思いを馳せつつニヤニヤしたいと思います。

≫ Read More

| 未分類 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタル狩り。

先日蛍の日記を書きましたが、蛍欲は日に日に強くなるばかり。

『2013年蛍スポット』の『現在の発生数』のページをジットリとした目つきで毎日毎日眺めていたのですが



5/22 12匹

5/23 30匹

5/24 150匹



という爆発的に増えた数字を見て私も爆発。

「倍々ゲーム、何年も見てない、昨日増えて、見たい、蛍、うぎゃー!」

と支離滅裂な事を騒ぎ立て、学生時代の先輩のH山さんを無理矢理蛍狩りに連行成功。

1時間半もかかるところをわざわざ来てもらいました。えへ。



ウッキウキのワックワクで向かったら、想像以上の数の蛍が乱舞していました!!

張り切って写真を撮ったのですが、どれもこれも真っ黒・・・

というワケでWEB上のフリー素材達の中から似た風景を探して持ってきました。







無数の蛍の柔らかな光、聞こえるのは川の音だけ。

時間を忘れてひたすらボーっと見つめました。







そんでもって今日は満月でした。

月明かりと蛍の明かりに反射する川の光が綺麗だったなー・・





H山さんも

「おぉ~・・すごいな・・」

と感動しきり。

ね?ね?来てよかったデショ?と恩着せがましい事を心の中で思いつつ、大人しく蛍観賞。







ぽわん と光る蛍を手のひらに乗っけたりもしました。





いや~~~~~~~~~~~、すっごい良かったです!!!!!

感動しました。そして癒されました。

大暴れした甲斐があったってぇもんです。



桜に蛍に紅葉にその他いろいろ、その時にしか味わえない『風物詩』が大好きなワタシ、さて、次はどんな素敵な季節のあれこれが待っているのか楽しみです!



・・・その前に今年もう一回ホタル見たーい!

すっかり虜になってしまったキヨでしたとさ。

≫ Read More

| 未分類 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オッチョコな私とゾロ目。

あつい 暑い ATSUI・・・

大分県に住む友達が「今日の気温は35.4℃」と言っていた気がしますが気のせい気のせい。



さて、たま号に跨りブーンとお出掛け。

バイク駐輪場にたま号を停め、お茶でもしーようっと と思ったらお財布がナイ。

家に忘れてきちゃった・・・



取りに帰ろう!

①たま号→駐輪場代は?

②バス→バス代は?

③徒歩→ここから家まで10km



・・・。

完全に詰みました。

陸の孤島で漂流。



イイオトナなのにベソベソ泣きべそかいてたのですが、そういえば徒歩圏内にA子ちゃんの美容室がある!

と思い出し

「うわああああああああん200円貸してえええええええええええ」

と大泣きしながらお店に転がり込んで事なきを得ました。

「に、200円って・・・そこいらの小学生でも持ってる金額・・・」

と引かれた気がしますが気のせい 気のせい 気のせい。



お店に行く前に

「お仕事中にお邪魔するし差し入れ持ってこ♡」

とケーキ屋さんに。



キヨ「これと、それと、あれと下さい♪」

店員さん「@@@円です(ニコニコ)」

キヨ「ハッ」

店員さん「?(ニコニコ)」

キヨ「・・・(ニコニコ)」



お財布忘れたんでした・・・

そもそも美容室に何しに行くの・・・



重ね重ね、自分のアンポンタン加減に泣けます。

来世に期待・・・。





買ってから4444.4km目!

1111.1kmも2222.2kmも3333.3kmも見逃したから4度目の正直。

デジタル時計のゾロ目を見ても心が躍るワタシ、路肩に停車して激写してしまいました。

浮かれてたら

「4のゾロ目なんて不吉っぽくない?」

と言われたのでパンチ!!



ゾロ目を見るとついついお願い事をしてしまいます。

というワケで4444.4kmのお願いは

「オッチョコチョイなのが直りますように」

たま号の方からもようくお願いしといてね・・・。

≫ Read More

| 未分類 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たま号退院!

フロントフォークからオイルおもらししていたたま号、入院先のバイク屋さんからお電話がありました。



バイク屋さん(以下B)「フロントフォーク、2本とも傷がすごく入ってて交換しなきゃいけないよ~」

キヨ(以下キ)「ど、ド貧乏なので社外品でお願いします・・・!!」



~数日後~



B「お店にある部品合えばそれを使おうと思ってたけどどれも合わなくて、色々調べてみたんだけど、キヨのXL1200S 2003に限って!それだけ!社外品どこのメーカーも作ってないんだって!中古も探してみたんだけど、車体自体も全く出てないし、正規品しか道はないよ~」

キ「えっ!!!!!何で!!!!!」

B「キヨのバイクは普通のスポーツスターとちょっと違う仕様なんだよ~」

キ「うちのたま号普通じゃないの!?」

B「車体自体も今や希少だから大事に乗りなね~!てか何も知らずに乗ってたの?」

キ「ぐぬぬ」



バイク屋さんで見掛けて10分で契約してしまった私、たま号の事なーんにも知りません・・。

そういえば青木タカオさんが取材の時アレコレ詳しく説明してくれてたなぁ・・・

というワケでその時のブログはコチラ

詳しく説明してくれております。ふむふむ・・・



~お勉強中~



たま号について少し詳しくなりました。

なったはいいけど、今のワタシにはポンポーン!っと正規品に交換してもらう財力がありません・・・

というワケで応急処置をしてもらい、修理代をコツコツ貯める事となりました。

B「しばらくは大丈夫!遠出も出来るよー!」

だそうなので、ひとまずは安心かな?



応急処置終わったから取りに来るかい?と言われたので外出先からそのままバイク屋さんへ直行!

たま号ー!逢いたかったよぅー!



たかがバイク、されどバイク。私にとっては体の一部のようなものです。

いないと寂しいし不安なのです。



しかしながらヒラヒラした短いワンピースのまま無理やりバイクに跨ったので走行中めくれるのなんのって・・・

バイク屋さんから家に帰るまで、ペローンとスカートがド派手にめくれる事数回。

対向車線の皆様にはお見苦しいモノを見せてしまい大変申し訳ありませんでした・・・







こんな格好でバイク乗るなんてバカ丸出しです。

街を駆け抜けるバカことキヨ。

良い子のバイカーの皆さんはスカートで乗らないようにしましょう・・・。

≫ Read More

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタルノヒカリ。

連日良い天気です。

バイクが最高に気持ちいい季節ですが、たま号只今入院中・・・。



5月も下旬なので張り切って

「そろそろ蛍の季節だよ!蛍見に行こう!!」

とお誘いを掛けたのですが誰もかれも

「めんどくさい」

「蛍がいるとこは遠い」

「蚊に刺される」

挙句の果てには

「そんなにピカピカ光るのが見たいなら豆電球でいいじゃん」

って!!!ショック!!!!!!!



みんなのわからんちん!!!!!

そんなに世の中の人々は蛍に興味薄なのでしょうか・・・。

もう何年も蛍見てないから今年こそ見たいんだよぅ。



静かな夜に川がサラサラ流れる音だけを聞きながら、柔らかな光で点滅する蛍を見てボケーっとしたいのです。



こうなりゃ1人で見に行くしかない。

暗かろうが怖かろうが関係な・・・



・・・



誰か~



              









日記とは全く関係ないですが、下から撮った鹿。

かわゆい。

≫ Read More

| 未分類 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷だらけの○○○。

先日深夜にドナドナだった愛車たま号。

次の日バイク屋さんに行ってお話を聞いたところ、故障の原因は

「ナントカホースが腐ってボロボロになって落ちてたのとプラグが4本ダメになってた」

だそうです。

ナントカホースって何だよ!!と言われそうですが、ワタクシめっぽう機械に弱くて・・・

機械に弱くても名前だけでも覚えてればいいのにそれすら忘れてるダメなワタシ。頭も弱い!!

燃料をエンジンに運ぶホースだったかな?フワフワホースみたいなそんな名前だった気がします。

やんわりホース、みたいなそんな名前・・・。

というワケでナントカホースとプラグを換えてもらってたま号ふっかーつ!















フロントフォークからオイルがダクダク漏れていて、またしても入院・・・。

去年の末に事故ったのと2月にすっ転んだWパンチでたま号はガッタガタなんです。

たま号ごめんよぅ。

「何年バイクに乗ってるんだ!!自分で最低限のメンテナンスくらいしろ!!」

と友人にどやされつつ、愛するたま号の退院を待つのでした。







W事故に遭う前の元気だった頃のたま号。

今や傷だらけ・・・。

これからちょこちょこ直していきたいと思いますー。

あ、勿論バイク屋さんに頼んで です・・。

自分でもメンテナンス出来るようにお勉強しなければね・・。







くわっ!!!!!

そう言えば忘れていました!!!!!

Facebookでは宣伝したのですが、Virgin HARLEYの20号が発売されましたよ~!

というかもう1ヶ月経ってますね・・・。





はい、これですよ。これこれ。







前に日記で書いた房総半島でのツーリングロケの記事も載ってますよ。よ。





SOSITE

某所でも自慢しましたがここでも自慢させて下さいな。

ガールズバイカーに以前載ったのですが、その号での≪読者が選ぶGirls biker≫の1位を獲りましたー!イエーァ!







ありがたい!





女性から支持を頂けたなんて本当に本当に嬉しいです。しみじみ。

なーんて書き方をしたら男性からは普段誉められてるみたいな言い草ですが、まぁ、お察しの通り男性から誉められる事も皆無です。えへ。

とにかく!もっともっと女性バイカーも増えるといいなー!

「キヨみたいなへなちょこが乗れるくらいだから私も乗れる!挑戦してみよう!」

と少しでもたくさんの人に思ってもらえると嬉しいです!

バイクは特別な乗り物だと思われて敬遠されがち(特に女性には)ですが実際はそんな事ないんですよぅー。

オシャレの一部として、でもいいし、ちょっとした趣味、でもいいし、人生をもーっと楽しく、素敵にするツールとして身近に感じてもらえるといいなぁと思っています。



その楽しさを伝えるためにももっとこまめに更新しなければ。します。

バイクの事だけじゃなく、日常のくだらない事も多々書くとは思いますが、今後ともゆるゆるとお付き合い下さいねー☆

≫ Read More

| 未分類 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厄ぶん投げツアー。

もう数週間前のお話になりますが、呪われているんじゃないかと思うくらい嫌な事ばかり起こり、

「もうイヤァー!!」

と家を飛び出し突発的に旅に出て来ました。

旅のテーマはズバリ『THE 厄落としの旅』



というワケでどこがいいかなー と考えた結果、熊本県玉名市にある『蓮華院誕生寺 奥之院』にけってーい★

このお寺、親鸞聖人のお師匠の皇円上人を祀っているお寺だそうで、その辺の事情(?)というか誰が何だか正直全くわからないのですがとにかくありがたーいお寺なのです。



一願成就と厄払いでとっても有名で、年間約30万人の参詣があるそうです。

「願い事の一つは必ず叶えてくれる」んですってよ!心強い!







到着!

入口からして何だか普通のお寺と違うカンジ・・・

ちなみにこれ、心経門(しんぎょうもん)というモノらしいです。

ここを通るとお経を唱えたのと同じ効果があるんですってー







五重塔です。

日本で3番目の高さで大きさでは日本一だそうです!



普通は五重塔は一般人は登る事は出来ないのですが、ここの五重塔は登る事が出来るのです(有料:300円)。

勿論登りますよ。登りますとも。

登塔料を支払うとお坊さんが輪袈裟、という輪っかになった袈裟を首に掛けてくれました。

次に手に粉のお香を頂き全身にポンポンしていきます。

お清めなんですってー。



何だか写真に撮るのはダメな感じだったので写真は一枚もありませんが

一階:本堂

二階:写経道場

三階:護摩道場

四階:座禅をする道場

五階:法輪道場

となっており、一般の人も写経や座禅が出来るようです。

最上階の五階は外に出る事が出来るので、出てみましょうー







いい景色!

・・・だったのにこのセンスのない写真。

遠く天草のほうまで見えたんですよー



五階には『なで仏』というものがあり、自分の悪いところをナデナデしながら仏様の同じ部分をナデナデすると治るそうなので念入りに頭をナデナデナデナデ・・・・・・



貸し切り状態で五重塔を満喫して、お次はこのお寺で一番有名なアレを見に行きましょう!









世界一の大梵鐘!

飛龍の鐘、というこちらの大梵鐘は何と世界一の大きさ!

この写真ではちーっともその大きさが伝わりませんがとってもおっきい!

「この鐘を3回鳴らして祈願すると必ず成就する」という噂が広まり、鐘つき希望者が殺到し、混雑を避けるために有料化したそうです。一突き5000円でございますよ。



実はワタシ、5000円払ってないですがこの鐘を突いた事があります。

2006年の大みそか、旅行会社のカウントダウンツアーに友人と3人で参加した時に「除夜の鐘に世界一の大梵鐘を突ける」っていう内容が入っていたのです!







当時の携帯のカメラで撮影した写真があったのですが画質は悪いは小さいわ・・・

わかりづらいですが、大勢で鐘を突いております。ゴーン。

もう6年半も前の事なので何をお願いしたのかはさっぱり覚えていませんが、物凄い音だった事だけは覚えています。







さて、お次は厄落とし坂。

女坂は32段。

頑張って登ります・・・







女坂を登ったらお次は男坂。60段あります。。。

汗だくだくのヨロヨロになりながら登ります。

おや?何か頭のような物が頂上に見えるぞ?







ゴーン。

巨大な大仏が!!

念入りに厄払いを祈祈祈・・・



更に奥に進むと・・・







『厄皿投げの場』

厄皿とは何ぞや?と思ってたら







小屋発見。

無人で厄皿を販売していました。

500円玉しかないけど両替機なんてあるはずもなく、泣く泣く入れました・・・。







こちらがその厄皿。素焼きです。

これに住所と名前とお願い事を書きます。







そして、この厄皿投の場から谷底に向けて思いきり投げると良いそうです。

ここは所謂パワースポットとやらで、お寺全体がそうなのだけどここは特に、で最強!らしいです。

別に胡散臭いとか全然思ってません。全然。ちょっとだけ。

厄皿投げの場は地下には鉱脈が走っているらしく、ここではアマチュア無線がまったく通じないそうです。

下は谷、忌々しい厄を力の限り厄皿に乗せてぶん投げて来ました。



お寺を出る頃には何だかスッキリ★







帰り道に続くれんげ畑がとっても可愛くて癒されました~。

そういえばお寺の名前も蓮華院、だったなー。







お土産に買ったのはお隣山鹿市の銘菓『山鹿灯篭最中』

灯篭の形をしている最中で白あんと黒あんの二種類入っていてとっても美味しいのです!





厄払いのお寺でこれでもかー!!!!!と厄を落としたのでもう安心♪

これからの私の未来はバラ色です♡♡♡







・・・と思っていたのですがその後バイクは壊れるわ(PCはこの時点で入院中)コテンパンに酷い目に遭って泣く事数回。

ありがたーい有名なお寺でも落とせない私の厄って・・・次はもう滝にでも打たれるしかなさそうです。

私の幸せは一体全体どこなのー!?

≫ Read More

| 未分類 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチにっきを書こう の巻。

パソコンも復活した事だし、散々サボっていたのでこまめに書く事にしました。

さて、いつまで続くでしょうか・・。



というワケで新しくカテゴリに≪プチにっき≫を加えてとにかく何かしら、日常のほんのちょっとした事でも書いていこうと思います。

さて、いつまで続くでしょうか・・。



----------



お誕生日プレゼントを買いにフラりと雑貨屋さんへ。

お目当てのモノも買えて、さて帰ろうっと と思ったら何か視線を感じる。





じー





なんだなんだ?とキョロキョロしたら







いぬ





お犬様のチャーム。

「それ、最後の一個なんですよ~」

という店員のおねいさんの言葉も後押しして、一緒に連れて帰る事にしました。









じー



こんなかわいい目で見つめられたら連れて帰らないワケにはいきません。

というワケで何に付けるか全く決まっていないこのチャーム。

失くさないうちに何かに加工しないとね。



私の厄をバクっと食べてくれるとうれしいワン。



----------



そんなこんなで第一回目のプチにっき、













全然プチじゃないししょーもないし、収集つきませんが懲りずに第二回目が更新される事でしょう。

さて、いつまで続くでしょうか・・。

≫ Read More

| 未分類 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見ツアーと入院×2。

ぅお久しぶりです!!!!!!



機械オンチなワタシ、PC固まる→アワアワ→強制終了♡

を繰り返す事○○回、とうとうパソコンが壊れて(壊して)しまい、入院させていました・・・

というワケでここ数週間パソコンのない生活でした・・

やーっとこネット環境のある生活です。何て便利なんでしょう!VIVA!インターネット!

今後は気をつけます・・・。



というワケで更新していない間も生きてました。

あちこちお出かけしてー

美味しいモノ食べてー

と冬の間じっとしてた分をこれでもかー!と爆発させてましたよ。うふふ。





某月某日、お花見ツアーにレッツでゴー。







藤山神社の藤棚です。







そこらじゅうイイニオイ・・・





藤だけ眺めて帰ったのですが、この藤山神社、縁結びで有名だと一週間くらい後に聞きました・・・。

参拝しておけばよかった・・・・。









そんでもってツツジで有名な名串山公園へ!

この一面のモコモコは枯れかけてて残念・・

咲いてたらすっごく綺麗なんだろうなー







こどもの日が近かった為、こいのぼりも張り切って泳いでいました。







ピンクのじゅうたん!







モコモコの方はもう枯れかけていましたがこっちは満開でした。

種類が違うのかな?







白いツツジも緑と青空に映えます♪







九十九島を一望出来、サイコーに気持ちいい!





ささくれた心が綺麗な花で癒されます・・

お天気も良くて暖かくて、お出掛け欲がもう抑えられません!



さて、愛車のたま号の最近はというと・・・

















































ちょっとライブ会場みたい・・・



しかし、ライブ会場なワケもなく、昨夜フラリと夜ツーリングに出掛けた先で急にエンジンがかからなくなり泣きながらロードサービスに電話して助けに来てもらった時のお写真です。。。

そして、愛するたま号はドナドナのように運ばれて行ったのでした・・・

パソコンの次はバイクなのね・・・



早く元気になって帰ってきてねぇ~!

≫ Read More

| 未分類 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

