QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憧れのホテル。

旅に出たい旅に出たい~~~~・・・とモヨモヨしている時にふと目にした

一目惚れ注意!見たら絶対泊まりたくなる絵になる宿』という記事を読んでしまい、まんまと一目惚れ。

どのお宿もギャー!と叫びたくなるくらい素敵ですが、中でも私がメロメロのメロになってしまったのが高知県にある

Villa Santorini

とりあえず、ええ、とりあえず写真を見て下さい。

















何じゃこりゃあぁ!!と松田優作ばりに絶叫したくなるくらい素敵!!!!!!!!!!!

コンセプトは「サントリーニ島に建つホテルをそのままにイメージした、本格的なエーゲ海リゾートホテル」だそうで、素敵すぎて、サントリーニ島がどこにあるのかさっぱり分かりませんが、写真を見ているとため息しか出ません・・・。



さぞやお高いんでしょう?と思い料金プランを見たら、一番高いスウィートでも25,000円前後(2名宿泊時1名料金・1泊2食付)で、全然出せない事はない・・・!!



こんな素敵なホテルに泊まるなんて日がもしきたら、感極まってホテルのエントランスで号泣してしまいそうです。

ここで時間を忘れて1日中海を見ながらダラゴロしたい・・・。

今の私の一番の夢となりました。



あぁあぁぁ、しばらくは恋焦がれてベッドの上でゴロンゴロンのたうち回りそうです・・・。

≫ Read More


| 未分類 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌川国芳展に行きたいの巻。

東京で開催されていた時に行こう行こうと思いつつ行けなかった歌川国芳展が長崎の歴史文化博物館で開催されていると聞いてソワソワ。

さて、歌川国芳とは誰ぞ?と言うのをざっとご紹介。

・・・しようと思ったのですが、ダラダラと書いてもアレ(どれ?)なので、リンクを貼っておきますね。



自分でもちょっとだけご紹介。

歌川国芳は江戸の浮世絵師です。

ポップで破天荒な画法で海外にもファンが多く、今もなお多くの人に愛されています。

というワケで有名な作品を2つ。





『みかけハこハゐがとんだいゝ人だ』

読み方は“見かけは怖いがとんだ良い人だ”です。

この絵、ようく見たら顔も手も人がくっついて出来ています。







『猫/しゝ・みゝづく・はんにやあめん』

これはうちわに書かれた絵なのですが、以下説明は某所から拝借。

団扇の片面に、障子戸に映りこむ獅子の横顔、みみずく、そして般若のお面の影が描かれています。しかし、裏を返してみれば全部猫たちが影絵遊びをして出来たものだということがわかります。親猫に子猫が2匹まとわりついた姿が、獅子の横顔。でっぷりとした猫の正面姿は、みみずく。高いところから飛び降りた親猫の足元に子猫がくるまって眠っているのが、般若のお面というわけです。



う~ん、行きたい!

早速チケットを買って彼を誘ってみました。







2枚。





私「歌川国芳展行こ」

彼「えっ 何で」

私「最近2人でお出掛けしてなかったし、歴史スキでしょう?」

彼「好きだけど・・・」

私「嫌ならいいけど」

彼「!! 一緒に行く人いなくて可哀相だから、しょうがないから一緒に行ってやる!」

私「はいはい」







というワケで今週末は父とおデート!

≫ Read More

| 未分類 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○フェチ。

梅雨ですね・・。

毎日シトシトシトシトジメジメジメジメで気持ちまでドンヨリしてしまいます。

そしてクールビズのせいで私の大好物のスーツ男子が誰も彼もネクタイをしていないのです・・・。

全力でふて腐れていたのですが、最近、ついつい目で追ってしまっているんです。





IDカード男子。





何だよそれ、とお思いでしょう、そうでしょう。

私が今思いつきで造った造語です。

IDカード男子とはズバリ、

「IDカードを首から下げている男性」

の事です。







こういう感じ。

某ショップの商品写真から拝借。



個人的な好みを言うと、紐の色はベーシックに青い方が好みです。

真っ白なシャツに映える青い紐!

そしてちょっと開いた首元!!!

私服やポロシャツにIDカード、ではダメで、クールビズの服装にIDカード。





街を歩いていてもIDカード男子を見るとついフラフラ~っとついていってしまいそうになります。完全に不審者。

たまらなく魅力的!爽やか!素敵!好き!!

これが所謂『フェチ』というやつでしょうか。

今までは自分は『スーツメガネフェチ』かなー?とボンヤリ思っていたのですが、否!クールビズ+ネックストラップ!!



ジャケットを着てたりネクタイを締めてると、ネックストラップがゴチャゴチャでイマイチ。

あの白いシャツに!ネックストラップ!!

兎にも角にもクールビズ様様です。VIVA!クールビズ!!



ネクタイをキリリと締めた男性も素敵ですが、新たなフェチに開眼したのでしばらくの間は期間限定IDカード男子の皆さんを存分に眺めてポーっとしたいと思います。

街中でニヨニヨしてる私を見ても、通報しないで下さいね・・。

≫ Read More

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムカデっ子。

バイク用に履いていた50歳の軍下がり品のブーツ、ゴツくて大好きだったのですが1サイズ小さい物に無理矢理足を詰め込んでいたので足がマメだらけ→化膿→病院送り となった為泣く泣く処分する事に。

バイクに乗る時にはそればっかり履いていたので、処分後、さて、履くモノがない・・・。

バイク用のブーツが欲しいなー・・・と思っていたところ、

「お誕生日プレゼントに買ってあげましょう!」

と両親からありがたーい申し出があったので甘えちゃいました。



何がいいかな~・・・と探していたらアレもコレも欲しくて目移りしまくり。

そして購入したのがコチラ!







正面からだとちーっとも素敵じゃないなぁ・・・。

コチラG-STAR RAWのブーツです。

オランダのデニムブランドですね。

服もカッコイイけどフットウェアもカッコイイ!







この後ろ姿に一目惚れ。

ブーツは後ろ姿!!正面からはちょっとブサイクだけど、肝心なのは後ろ姿。

後ろ姿が一番気になるのです。











も、もう一足。

コチラはPALLADIUM。

大好きなシューズブランドの1つです。

元々フランスのタイヤメーカーで、フランス軍から熱帯地方で履くブーツの製作依頼により耐久性に優れたブーツが誕生したそうです。

軍用から生まれたPALLADIUMのブーツはタンクソールと呼ばれる分厚いラバーソールで耐久性は抜群!







しつこいですが、ブーツは後ろ姿!!













じ、実はもう一足。

こちらも大好きなブランドの1つ、DIESELのブーツ。

洋服も小物もダイスキ!

でも底が薄いのでバイク用には向いてないかな・・・。







はい、後ろ姿。

戦隊モノのブーツみたいでキュート!









ゾロリ。



というワケで3足も注文してしまい

「誰が3足も買っていいって言ったの!!!!!!」

とか

「足は2本しかないでしょう!?!?」

とか言う両親の声が聞こえる気がしますが気のせい気のせい。





これでしばらくはブーツに困る事はないでしょう。

ブーツ長者です。うふふ。



どうにもこうにもバイク用アパレルが苦手なワタシ。

(MaxFritzだけは別。カッコイイ!)

一般アパレルでバイク用に使えるブランドをアレコレ探し中。

耐久性、防寒性に優れ、安全で動きやすく、そしてオシャレなモノ。

「バイク乗りです!!!!!」

という格好があまり好きではないのです・・。

そんなこんなで、オシャレなバイカーを目指して日々勉強中。

次に探すのは夏用のグローブです。

オシャレでカワイイやつを見つけるぞう!

≫ Read More

| 未分類 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり会。



今日(昨日?)はオーストラリアから一時帰国しているN也のお帰りパーティー!

男女7人集まって男女7人夏物語・・・ではなくひたすら飲み!飲み!飲み!

結局8時間ぶっ通しで飲みまくり、朝方5時にヘロヘロになって帰宅しました。

みんなでワイワイ飲んでバカ話して盛り上がって、うーん、いい週末。



最近バタバタ忙しくて日記がおざなり。

書く事も写真も溜まる一方ですがもう眠気が限界なので今日はプチプチ日記で・・・。

それではオヤスミナサイzzz・・・

≫ Read More

| 未分類 | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヨばあちゃんの梅仕込み日記。

今年は梅の当たり年なのか、色んな所から頂いたり八百屋さんに激安で並んでいます。

甘くいい香りでコロンとした形の梅達を見ていると、腕まくりをせずにはいられません!



二週間程前、ふと思い立って梅シロップを作ったらとっても美味しく出来たので追加で仕込む事にしました。







破天荒なフチ子さん。







「梅は俺がくいとめる!お前は仕込みをするニャー!!」



というワケで梅を洗って水気を取り、ヘタをチマチマ取ったら後は瓶にお砂糖と一緒に入れるだけ!

とってもカンタン。

なのに激ウマ。







じゃん!

前回氷砂糖で作ったので今回はザラメで仕込んでみました。

しっかし物凄いお砂糖の量だな~・・・。



後は1日1回、瓶をフリフリするだけです。









こちら、3日後の様子。

お砂糖と梅しか入れてないのに梅エキスがこーんなに染み出てヒッタヒタ。

約1週間~10日で完成です。

美味しく出来るかなー・・・ワクワク。



そして週末友人結婚式で行った先が梅の生産地だったのでまたしても買っちゃいました。







特大サイズの完熟梅!



本当はこれもシロップか梅酒にしようかと思ったのですが普通の梅よりも2回り3回り大きくて綺麗であまりにも立派だったので、お鍋でコトコト煮込んで梅のグラッセ・・・と書いたら気取った言い方ですね。“梅の甘露煮”を作りました。







中はトロットロでおいしーい!





友達には

「ばあちゃんか!!」

とツッこまれましたがいいんです!



これから暑い季節になりますが、美味しい梅ジュースと甘露煮で夏バテ知らずで乗りきれる事間違いナシです♪

周りの人にもおすそ分けして、クエン酸で疲れを取ってもらおうっと!

≫ Read More

| 未分類 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Wedding!

昨日の土曜日は、学生時代からの友人であり、私の5本の指に入る仲良しさんの結婚式に参列してきました。

チャペルでの式ではウエディングドレス姿の友人が登場すると同時に号泣して膝から崩れ落ち、周りドン引き。

新婦(友人)にも後で

「キヨ泣きすぎ!!」

と言われてしまいました。お恥ずかしい・・。



出会って約10年、たくさん遊んだり、相談したり相談に乗ったり。

時には泣いたり、一緒に笑ったり。

私にとってかけがえのない大切な友人である彼女がこうしてお嫁さんになる日が来るとは感慨深いものです。

しっかりもので、優しくて、頑張りやさんで友達思い、いつも一生懸命な彼女は私の自慢の友人です。

ちょっとだけ旦那様にヤキモチを妬いてしまいますが、彼女があまりにも幸せそうで美しかったので、

≪旦那様vsキヨ≫のこの勝負、負けを認めてあげようと思います。

旦那様は今回初対面だったので

「私の大事な友達を泣かせたら許さないぞー!」

・・・と言おうと思っていたのですが、とーっても優しそうで素敵な方だったので、そんな余計な事を言う必要はありませんでした。お口チャック!



仲睦まじい2人を見ていると、こっちまで幸せな気持ちになりました。

幸せのおすそ分けをありがとうね★

これからの2人の未来に沢山の幸せが訪れる事を、心から祈っています。











誰よりも幸せになってね。

本当に本当に、おめでとう。

≫ Read More

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死亡フラグ。

ここの所お出掛け続きでドッタバタでした。

やっとひと段落・・・と言いたい所ですがまた週末旅に出ます。

お出掛け日記はドッタバタが落ち着いたら・・・。



さて、私キヨ、前から気になってたモノがあるんです。

それを偶然見つけて衝動買い!













コレ。

携帯のカメラで撮ったので画像が悪いなぁ・・。





その名も

「ここは俺がくい止める!!お前は先に行くニャー!!!」

です。



ちなみにスマホスタンドだそうです。

公式サイトはコチラ



く、くだらない・・・。

しかしカワイイ。



コップのフチ子さんに続き、ハートをガシっと鷲掴みにされました。

そんなフチ子さんも第二弾が発売されたそうで、気になるところ・・・。

≫ Read More

| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

105 de ムシムシ。

今日は大学の時に入っていたサークルの後輩のはまちゃんが遠いとこから逢いに来てくれたのでおデート。

向かうは小浜温泉です。







土日雨模様でしたが何とか止みました。

でも何だかどんより。



さて、ここにある『ほっとふっと105』という足湯は105mの長さを誇る日本一長い足湯なのです!







ながーい。







まだまだー。

そうそう、写真には取り損ねましたがペット用の足湯なんかもあるんですよ。







どーん。

この足湯には蒸し釜が併設されていて、持ってきた食材を自由に蒸し釜に入れ、温泉の蒸気で蒸していいのです!







蒸し釜は全部で4つ。

空いてる所を順番に使います。







では張り切って蒸しましょー!

近くのスーパーで買った地元の朝採りお野菜とお肉です。

お肉はザルに直接くっつくとよくないのでトウモロコシの皮を敷いてみました。







蒸してる間に近くにある手作りジェラートのお店へ。

どーれーにーしーよーうーかーなー?







私は小浜塩ミルクと絞りたてミルク。どっちも白くて何が何だか。

はまちゃんは雲仙抹茶と小浜塩ミルク。

コクがあるのにあっさりでおいしー!



さて、30分経過したので蒸し窯へ。、







さて、出来あがってるでしょうか・・・

ドキドキドキ・・・











出来てたー!!

とうもろこしもまっ黄っ黄!







蒸しあがったお野菜とお肉、いっただっきまーす♪

味付けは塩だけなのにおいしーい!!

サツマイモもトウモロコシもあまーい!!







お天気の日には足湯に入ったまま海に夕日が沈むところを見る事が出来ます。

今回はおあずけ。



足湯に浸かり、海を眺め美味しいモノを頬張りながら女同士あーでもないこーでもない、と他愛もない話に花を咲かせ、たくさん笑ってとっても良い日曜日の一日でした。



卒業後何年も経つのにこうして「センパーイ!」と逢いに来てくれる後輩ちゃんがいるなんて、本当に嬉しい事です。

幸せモノだなぁ。しみじみ。



はまちゃん、またいつでも遊びに来てね。

私も逢いに行くからねー★

≫ Read More

| 未分類 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメストラップ。

バイクを運転中

「あ゛~~~~~~この走りながら見える風景を写真に撮りたい゛~~~~~」

と思う事が多々あります。

なので、タンデムで後ろに乗った時はこれでもかと撮影するワタシ。







何かいい写真ないかな~・・と探したのですが、ムッチムチな二の腕放り出してビッグスクーターを運転している私の写真くらいしかありませんでした・・。

(後ろに乗った人撮影)





でも、後ろに乗ってて撮影、はなかなかキケン。

一眼レフはしっかりしたカメラストラップを付けているので、首からぶら下げて撮影の時だけ片手でチョイチョイと持ち上げるのですが、小さいデジカメにはカメラストラップを付けていないため、常に片手で持っている状態。

コレは良くない・・いつか落とす、と思いデジカメ用のカメラストラップを探していたところ、コレを見つけて一目惚れ!







ニョロ。



ヘビです。

ヘビなんです。

このストラップはSETO CRAFTという会社の『Snaky strap』という商品。

カラーはこの緑の他にもピンクやストライプなど全6色。

私はダークグレー×ホワイトにしました。







ドヤ顔。





カメラにこれを付けて~首から下げると~・・







じゃん!

何てバカっぽくて素敵なんでしょう!

気分は辺見マリです。



このストラップ、首から下げるだけではないのです。







お口あ~ん。

この紐をギューっとして・・・







お口のポッケに入れると・・・







長さを短く調節出来、こうして手首に巻いて使えるのです!



首から下げても良し、手首に巻いても良し。

これでデジカメでのタンデム撮影も安心して出来るってーもんです。



ちなみにワタクシ、無駄にカメラを3台所持しています。

・・・と言っても一眼レフと、画像に映ってるデジカメと、もう一台デジカメ。

何か特別にこだわって三台!!というワケではなく、以前旅行直前にデジカメが壊れ、修理が間に合わない為激安の物を慌てて買い(画像のカメラ)、修理から戻って来たカメラと、その後一眼レフが仲間入り。

一眼レフについてはまた後日書きたいと思います。







2台ともFUJIなのは、これまた何かこだわりがあるワケではなく単なる偶然なのです・・。





ヘビ年に買ったヘビストラップを首にプラプラさせて、またあちこちお出掛するぞー!おー!

≫ Read More

| 未分類 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

