QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密のバイク用アイウェア

前にも書いたかもしれませんがどうにもこうにもアイウェアが似合わないワタシ。

あーでもないこーでもないと店頭で試着しては棚に戻すを繰り返す日々…

ゴーグルジプシーを数年していたのですが、やっとこコレに落ち着きました。







DAMMTRAXのジョッキーゴーグル。



色もシールド部分がアンバーだったりイエローだったり、フレームも赤や青があって、お値段も1500円前後で買えてとっても使い勝手が良いのです。

何よりコンタクトが乾かない!ガッチリ風をガードしてくれる頼もしいヤツ。

着けた姿はタヌキみたいでちょっぴりおマヌケですが、サングラスでハードに決める日とタヌキ子で過ごす日と2種類あっても気分が変わって良いですよー★

装着時の写真が無いのでまた今度。



そして最近良く使ってるのがコレ。







3ヶ月程前の写真なので、何で頬袋パンパンにしてふて腐れてるのか覚えていませんが、このクリアタイプのゴーグル、上からも下からも横からも風をガードしてくれる優れモノ。

こっちは逆に品物だけの写真がないのでまた今度・・・。重ね重ねスイマセン。

ちゃんと写真用意してブログに書けばよかったのですが書き出して気づきました・・・。



で、このゴーグル、どこのかと言いますと実はドラッグストアで購入した花粉症用のゴーグル。

オシャレバイカーの方々に袋叩きに遭いそうですが、ホントーーーーーーに使えるんです!

変に主張しないからアイウェアが似合わない人にもしっくりくるし、機能的。

今オシャレ花粉症ゴーグルなーんてジャンルもあるようで、ヘタなバイク用ゴーグルよりずっとオシャレで種類も多くてお手頃で、ガッチリ風もゴミも虫も防いでくれるんですよー。もう手放せません…!

『花粉症 ゴーグル おしゃれ』で検索かけたらザクザク出てくるのでアイウェアジプシーの方は是非一度お試しください♥



そして私は1つくらいちゃんとしたゴーグルかサングラスを持っておきたいものです・・・トホホン。

≫ Read More


| バイク | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ!



青いペンキで塗ったみたいな青い空ー!

≫ Read More

| 未分類 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Costa del Sol.

日々の喧騒に追われ日本を脱出。

誰も知り合いのいない場所へ行きたい・・と思い、とある外国の島でリゾート満喫中です。























というのは嘘でここは長崎県伊王島。

まるで日本じゃないみたいでしょう?(最近このセリフ多いですね…)

世の中は秋だ秋だと言っておりますが伊王島はまだ夏!キャッホー!



まぁ今回は遊びに来たわけではなくお仕事で来たので炎天下の中せっせと撮影に勤しみました。ちぇ。

伊王島の海はそれはそれは美しいのですが、今回は風が強かったせいかイマイチで残念。。



私の大好きな場所の1つ伊王島。

今度改めてプライベートで訪れ、時間を忘れてゆーっくりのーんびりしたいものです。







こーんな場所もあるのです!

まるでインディージョーンズの世界!

≫ Read More

| 未分類 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの天使。

いただきました。





コレ。



ガラスで出来たちっこい天使。

大きさは5cmくらいかな?

10年前、『愛し君へ』という月9ドラマでこれが使われ、当時は品薄でオークションでは超高値で取引されていたそうです。

何やら、これを手に入れると恋が叶う、なーんて話題になったんですって!

しかし、ドラマを殆ど観ないのでこれの存在もそんなジンクスも全く知りませんでした…。



光を反射してキラキラしててかわいー★

今までガラスの置物、お土産屋さんで見掛けても何だかすぐ壊しそうで手を出せずにいましたがこれを機に集めちゃおうかなー♪♪♪







何故か全国のお土産屋さんに必ずと言っていい程あるガラス細工ちゃん。

かわいくて気にはなっていたのです。





さて、来週は久々のお江戸!

晴れるといいのだけど。

≫ Read More

| 未分類 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州一花火大会とヨーロッパの旅。

今年は花火一度も見れなかったよぅー とメソメソしていたら

「今度ハウステンボスで花火大会があるから行こー!」

とお誘いを受けたのでシッポぶんぶん振ってOK。

どうやら『九州一花火大会』という大会で、公式HPによると



九州一花火大会は、「第五回世界花火師競技会決勝」と「大花火大会」の2部構成で総打ち上げ数2万発、約2時間にわたり開催いたします。

その規模はもちろん、使用する1尺玉や2尺玉は「全国花火競技大会(秋田県大曲市)」にて内閣総理大臣賞や入賞実績のある花火師の手によるものとなり花火そのものの質も非常に高いものとなります。

ハウステンボスでしか体験出来ない感動と興奮の大花火をぜひご観賞ください。




だそうで、何だかとっても大きな花火大会の模様。

せっかくなので奮発して有料観覧席の良い席のチケットを買ってレッツゴー!!







わーお!

入口にババーンとあるホテルオークラJRハウステンボス!

これを見るともう異国スイッチが入ってテンション上がりまくり。







あああオランダです・・・!!!







建物がこれまたどれもこれも素敵。







ここは本当に日本なのでしょうか・・・







今回はムーンライトパスポートで入場だけのチケットだったのでアトラクションや施設を楽しむ事は出来ませんでしたがお散歩してるだけでも外国旅行に来たみたいでもうウッキウキ。







大好きなミッフィーちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当は駆け寄って抱きついてモフモフしたかったのですがちびっ子達がお利口さんに並んで待っていたので今回は遠くから指を咥えて眺めるだけで我慢ガマン。







さてさて会場に向かいましょう。

見よ!この人数!

これでもほんの1区画。

ぐるりと見渡す限り人人人・・・







そうこうしていると花火が始まりました。

今回の世界花火師競技大会決勝は、去年の優勝者、今年の予選1位、海外予選1位の3社が競い合うのです。

音楽と花火の競演で、予想以上の素晴らしさに感動しまくって涙が…!!

まさか花火で泣くとは。







写真では実際の1万分の1もその時の素晴らしさが伝えられず残念・・・。







最後に至ってはもうファインダー覗かず適当にシャッター押して肉眼で眺めていたのでもう構図も何もメチャクチャ。





いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~、とにかく良かったです。

今まで見た花火大会の中でいっとう感動しました。

観覧席もチケット取っておいてよかったー!







さて、本日は24時までお店もアトラクションもやっているので夜のお散歩をしましょう!







ミッフィーショップで見つけたミッフィーこけし。

何ともかわゆい。







夜のハウステンボスもまたこれでもかと素敵なんです。

ロマンチックが止まりません…!







月もポッカリ出ていました。

ハウステンボスはクリスマスシーズンになるとまた輪をかけて素敵になるんです!



6,7年振りにハウステンボスに来ましたが、こんなにいいとこだったっけ!?と自分でもビックリ。

今回は散策だけだったので、次回は是非アトラクションや施設も楽しめるパスポートで来たーい!

そんでもっていつかハウステンボス内のホテルに泊まってみたいな~…。

また近いうちに絶対に来るから待っててねぇー!

≫ Read More

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸。

お彼岸なので早起きをして父方と母方両方のお墓のお掃除とお墓参りへ。

ジリジリ太陽の下、ドロドロに汚れたお墓をせっせと綺麗にして汗だく。

でもピッカピカになったからよかったー!

8月に亡くなったおじいちゃんは49日がまだでお墓にはいなかったので、そのまたおじいちゃんやおばあちゃんにこれからも見守っててねー、と手を合わせて来ました。



先日の十五夜ではお団子が軒並み売り切れで食べる事が出来なかったのでお彼岸は自分で作る事にしました。







じゃーん。



形がいびつなのはご愛敬。

初めてみたらし団子に挑戦しました。

お味は自分で言うのも何ですが、上出来♪♪♪



「お彼岸はおはぎとかぼた餅じゃないの?」

と言われてしまいましたが聞こえない聞こえない。

≫ Read More

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月。

昨日に引き続き月の話題を。

今日の満月は晴れた夜空にピカピカと明るく輝いてとっても美しかったですねー。







仲良しの某くまさんが撮ってくれたお写真。

クッキリ白く輝く月と墨で塗ったような夜の黒の対比が本当に綺麗。



美しい月を見る度に

「月が綺麗ですね」

というセリフを思い出します。

有名な話なのでわざわざ説明しなくてもいいかなとは思ったのですが一応ご説明をば



夏目漱石が英語教師をして た時、生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した所、

「日本人がそんな台詞口にする か。『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。 それで伝わるものだ」

と言った、という逸話。




ロマンチックだけど、ちょっと遠まわしすぎるかなぁ?と個人的に思ってみたり。

でも、「月が綺麗ですね」でI love youが伝わるなんて、ちょっと素敵かも。



首をうーんと上に向け、空を眺めながら、次に中秋の名月と満月が重なる8年後は私はどんな自分になっていて、どこで誰と空を見上げてるのかなー?なんてボンヤリ考えました。



ついでに、じゃあ8年前の自分はどんな風だったかな?と昔の日記をガサガサ引っ張り出して見てみたら、まだ学生だった私は毎日飲み会だのサークルだの旅行だのキャッキャしておりました。

(今と大差ないっちゃーないですね)



その頃付き合っていた彼との旅行の事なんかも書いてあり、旅行に行った事を忘れていたどころかその彼の事自体すっぽり忘れていた事にビックリ。非情なワタシ・・。

その頃は8年後の自分がこうなってる事なんて全く想像出来ませんでした。

いろーんな事がありましたが、8年前の自分よりも今の自分が好きです。

そして今、やっぱり8年後の事は想像出来ませんが、周りの人をもっと大事に出来ていて、人としてもっともっと成長した素敵な自分になれていたらイイナァと思います。

もしかしたら隣で一緒にぽかんと口を開けて空を見上げているのは私の子供だったりして!?



8年後、

「8年前の中秋の名月で満月の時はまさか自分がこうなってるとは想像もつかなかったよー!でも今幸せ!」

とニコニコ笑って言ってますように!

そしてその時隣にいる人に、私はこう言うんです



「月が綺麗ですね」



≫ Read More

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待宵月。

明日の十五夜は一年で最も美しいとされる中秋の名月ですね。

今夜は中秋の名月の前日『待宵月』、明日の名月を待つという意味です。素敵。

十五夜、ではなく十四夜。



空を見上げたら明るくてクッキリな美しい月が出ていました。

写真には綺麗に写せず残念・・・。







これはネット上で拾ってきた写真。カッコイイ。

中秋の名月に満月になるのは次は8年後!

是非明日の満月、見上げて下さいね。



正確な明日の満月の時刻は20:13、お団子モグモグしながらまん丸な満月を眺めるぞー!

ああぁ素晴らしきかな日本の風習・・・!

≫ Read More

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クダモノトケイソウ。

私のダイスキなパッションフルーツの旬の季節がやって来ました!キャッホー

農産物直売所でゴロゴロと売られているのを見ると、

「あぁ~・・・九州って南国なのね・・・」

なーんて思います。







ゴロゴロと売られているパッションフルーツ達を両手で抱えきれないくらい買い占めて、毎日シアワセ…♥







ぱかっ☆

中はこんなカンジ。

ちょっと虫みたい

いえいえ、見た目はちょっとアレですが、華やかなイイニオイで甘酸っぱくて濃厚でとっても美味しいんです!



さて、このパッションフルーツ日本名は『果物時計草』

アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物です。

英語では、トケイソウを passion flower と呼ぶことから passion fruit の名があるそうで、passion に『情熱』の意味はないんですって!

ちょっぴりお利口さんになりました☆



パッションフルーツが店頭に出だして、初夏のパール柑に続きキヨの“飽きるまで食べたい病”が発症。

ダイスキなものだけまっしぐらに夢中になってしまうこの病気は治りそうにありません・・・。

飽きるのが先か、旬が終わるのが先か、どうなる事やら。



ん~、しかしながらおいしーい♥

≫ Read More

| 未分類 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yufuin floral village!

先月末のお話になるのですが、夏の遠足後1人でフラリと湯布院へ。

レンタカーの返却時間の関係で1時間くらいしか滞在出来ないので早足でパタパタ回ります・・・







湯布院といえばココ金鱗湖。

湖底から水と温泉が湧き出ている不思議な湖。

冬の朝にはモヤ~っと朝霧がかかってそれはそれは幻想的で美しいのです。







アヒル「・・・」

夏のお昼ですものね・・・。







続いて向かったのはコチラ。

どうですかー!まるで外国のようでしょう?

ここは湯布院フローラルビレッジ。

世界で一番美しい村、と言われているイギリスのコッツウォルズ地方をそのまま再現している何とも素敵な場所なのです!

私の写真ではイマイチ素敵さが伝わらないので公式HPを是非ご覧ください。→コチラ







あっ これは!







魔女の宅急便のグーチョキパン店だー!







黒猫のジジもいます。





素敵すぎるほど素敵なフローラルビレッジをウロウロしてたらあらもうお時間!

本当は湯布院にあるバイクの博物館にも行きたかったー・・・

湯布院には3つもバイクの博物館があり、どこも貴重なヴィンテージバイクを所持しているのです。

実はまだ一度もどの博物館にも行った事がナイ私・・・。

今度はもっとゆっくりじっくり湯布院を散策したいなー♪

≫ Read More

| 未分類 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

