QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お江戸に出張の巻 ~準備編~

ついこの間行った気がしますが、来週またしても江戸に出張の為毎日せっせと準備をしています。

今回はバイク関係ナシのお仕事で、2泊3日最初から最後まで1人の為とっても心細い…。

1泊はサンシャインシティプリンスホテルなんてとってもらって、わーいロマンティックー!でも1人ー!

1人でサンシャインシティの展望台(行った事ナイ)で夜景見て、大好きなプラネタリウム満天にでも行こうかしらー!



…行きません。



わたくし1人行動が苦手というか何と言いますか…

極度の方向音痴とオッチョコチョイなので、誰かいないと不安なのです。

1人ご飯もファーストフードが限界。

おいしいねーって言う相手がいないと美味しくないし、景観地も綺麗だねーって言う相手がいないと嫌なんですー!ウギャー!!

1人で何でもテキパキ出来て、誰かいなくても楽しめる大人の女性に憧れてはいるのですが、どうにもこうにも精神年齢が小学生なワタシ。情けナイ。

しかしながら今回はどうしようもないので1人でちゃーんと頑張りますとも。

その為に入念に入念に一週間前から下調べと準備をば…。



もう1泊は千葉の端っこの端っこ銚子(初!)なので、犬吠埼で日の出でも見て泣こうかな…。

朝6:00出港のサンライズクルージング、というとっても素敵なモノも発見。

うわーん乗りたいよー!

せっかくだから犬吠埼の温泉があるホテルに泊まってニコニコしたかった…

でも1人だと楽しめないのでビジネスホテル。ちぇ。

1人旅が出来ない私、バイカーとして失格なので今回の出張でこの甘ったれた性格を叩き直してツーリング1人旅にも行ける強い子になって帰って来たいと思います。ベソベソ…







秋の夕暮れの空。

なかなか良い感じです。

≫ Read More


| 未分類 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアクリーナーを交換するの巻。

もう2ヶ月くらい前になりますが、ある日バスン!!という音と共に煙をプシュル~…とあげてダウンしたたま号。

いつもお世話になっているバイク屋さんに入院させて、エアクリーナーを新しくしてもらいました。







ペカー★

交換前は純正でシルバーのキラキラした感じだったのですが、予算の都合上社外品に。

お任せでやってもらったら

「キヨはこういう感じのほうが好きかなと思ってこれにしてみた!」

とマットブラックに!

キャー!まさにこういう感じの大好き!

さすがSモトさんです。

イケメンで優しくて腕のいいSモトさんに私とたま号はいつも任せっきりの頼りっきりです♥



他にも交換したい箇所やカスタムしたいとこがわんさかあるのですがお財布と相談して、今後チョコチョコとやっていきたいと思います。

当たれ年末ジャンボー!









どうでもいいですが私のかわゆいキーホルダー。

(上にサビがありますが気にしないで下さい…)

熊本に行った時に買ったレザー(調)くまもんと、事故に遭いませんようにー、とお守りとして貰ったRINO BRANOのレザー(こっちは本物!)の四つ葉のクローバー。



周りの人々からは

「何でハーレーにくまもんなんかのキーホルダーなんだよ!ダサい!」

と散々な言われようですがいいんだモン。

≫ Read More

| 未分類 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝探し。

フラリと海にやって来ました。







九州の海の美しさはやっぱり格別です。







離島でもないのにこの青!透明感!







岩がゴツゴツのところまでえっちらおっちら歩いて行って、岩陰に座り、持ってきたサンドイッチをパクリ!

ちょっと無人島探検の気分です。







さて、今日は何をしに来たかというと、海岸でビーチコーミングをしに来たのです。

ビーチコーミングとは『浜辺で貝殻などさまざまな漂着物を拾い集めて観察しながら散策すること』なのです。

どれどれ、と浜辺を歩いてみると、外国の洗剤容器、貝殻、海藻、流木、陶器のかけら、ヤシの実などなど何だか面白いものが沢山落ちています!(写真撮っておけばよかったー・・)







あっ!みっけ!

今日のお目当てはコレ。真ん中にある水色のまるい石。

これは『シーグラス』っていうんです。

シーグラスとはお酒の瓶やジュースの瓶、その他ガラス製品が海の中で割れ、波や岩に揉まれながら小さく丸くなり、研磨され、曇りガラスのような風合いになったモノです。

別名『人魚の涙』



はい、ここでちょっとお勉強。

以下wikipediaより



シーグラスの色は、その元となったガラスの色に依存する。

従って多く使われる色のガラスは、シーグラスとしても頻繁に見られる。

例えば飲料の容器として利用される緑、透明、茶色などである。

これらに次いでは水色、黄色、ピンクなどが多い。

珍しい色は灰色、紫、赤、黒である。

赤はおよそ 5,000 個に1個、最も稀なオレンジは 10,000 個に1個程度の割合である。

黒のシーグラスは1860年代以前のガラス、正確には暗いオリーブグリーンのガラスに由来するものが多い。

またオーストラリアの海岸で発見される黒のシーグラスは、1940年代のビール瓶のものである。

このシーグラスの希少性は、ビンの生産時にガラスと共に(色付けのために)成分不明の物質が使われた事による。




だそうです。

ふむふむ・・・これを知らずに拾ったので次は希少性の高いモノを探すぞう!







砂浜でキラキラ光るシーグラスはまるで宝石のようです。







30分間ウロウロウロ~っと探してこれだけ採れましたー!

水色、緑、白の3色。







水色は水色でも微妙に色が違います。

このシーグラス達は昔はどんな姿だったのかな?

どこの国でどんな人の手にあった物だったのかな?







シーグラスを使った色んな工作も出来ます。

アクセサリーはイマイチなので、ランプシェードを作りたい!

柔らかな光がとってもかわいーい!







砂浜に残る私のウロチョロ痕。

浜辺を歩いているとついつい「あしーたー はーまべーをー さまーあーよーえーばー♪」と口ずさんでしまいます。







おや?これは何のあしあとかな?





前々から存在は知っていたけど未経験だったビーチコーミングとシーグラス、今回初体験!

日本全国各地の海岸にシーグラスは落ちているので海に行った時には是非探してみて下さいね。

私も今度から集めちゃおうっと♪







人魚の涙、は小ビンに閉じ込めました。

ランプシェードが作れるくらいまで集まるのはいつになるかなー?

≫ Read More

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎ペンギン水族館。

お仕事で、大好きな場所へ行って来ました。







水族館!



私は大の水族館好きで、今まで行った水族館は数知れず。

日本中の水族館を制覇するのが夢なのです!



今回は長崎県のペンギン水族館。

ここはペンギンの飼育頭数、種類が日本一の水族館なのです。







国内最大級のペンギンプールもあるんですよ。

おや?







じー・・・

「いいなー」







こちらは2ヶ月前に生まれたペンギンのひな。

お腹と足の間でぬくぬく温めて貰っていた頃に戻りたいのか、お母さんの足元にモゾモゾ・・・

でもおっきくなったから入れません。

モコモコで大きいけど、まだまだ甘えん坊の赤ちゃんだねー。

お母さん、ちょっと困り顔。







「なにしてるの?」

「とぶれんしゅう」







かわいいなー・・と見つめていたら・・・







ペタペタ歩いてこっちに来てくれました!

可愛い!







あ、こんなのもいましたよ。

紅白のナマコちゃん!





そんなこんなで仕事もちゃんとこなしつつ、ペンギン達にメロメロ。

やっぱり水族館いいなぁ。ダイスキ。



まだまだ行っていない水族館もあるので、どんな水族館に今後出会えるのか楽しみです。

今気になるのは、幸せのバブルリングを作ってくれる白イルカがいる『しまね海洋館アクアス』と日本で唯一ジュゴンに逢える『鳥羽水族館』!

行きたい場所ばかりが増えて行く今日この頃です…。







なんかいーいニオイ、と思ったらキンモクセイの絨毯がありました。

寒くなる前の香りだなぁ・・・。

≫ Read More

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロン熊。

北海道のお土産何が欲しい?と聞かれたのでリクエストして買ってきてもらいました。







メロン熊ストラップ♥





メロン熊は北海道夕張市のゆるキャラ(ゆるくない・・)で、最恐のゆるキャラと言われているのです。

ずっとメロン熊グッズが欲しかったのですがいかんせん人気が無いのか北海道の一部でしか手に入らないようで、物産展やアンテナショップでは買えず。

やっとこ私のとこにメロン熊ー♥♥♥



「な、なにこれ」

「気持ち悪い」

「こわい」

と私の周りの人達には著しく不評ですが、私はメロメロ♥メロン熊だけに



最近北海道欲がウナギ登りで行く予定はないのに北海道のガイドブックを眺めてはソワソワしています。

夏の北海道もいいけどこれから冬の真っ白な北海道も見たいなー

流氷を見る船のガリンコ号にも乗りたいなー

東京-札幌の寝台列車のカシオペアに一生に一度は乗りたいなー

(カシオペアへのアツい思いは今度じっくりブログに綴りたいと思います。)

あああああ行きたすぎておなかと背中がくっつきそうです!

≫ Read More

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元民オススメの展望所。

おひおひお久しぶりです!

最近ぐっと寒くなり、ポンコツ化が進んでおります。

25℃を下回るともうダメ・・・南国産のワタクシ、寒さにめっぽう弱いんです。

1年中28℃くらいだったらいいのになぁ・・



そんなこんなで何のかんのと忙しくしているのですが、10月某日某所、爽やかな秋晴れの下テクテクお散歩。







海水浴場でも何でもないただの海なのにこの美しさ。

透明だわー 



綺麗な海を見て、更にテクテク歩いていると何だか視線を感じる・・・







モロの君!?







はい、こちらが本物のモロの君(もののけ姫に出てきます)

毛の色も違えば種類も違います。

モロの君は山犬の神様ね。







「こっち」

私の1人芝居を完全に無視して進むネコの君に付いていくと・・・







わーぉ!絶景!

コバルトブルーの海に青い空!

お天気もよかったので遠く島原や天草まで見えました。

180度のパノラマに広がる美しい眺めにしばし見とれるワタシ。

ありがとうネコの君!



ここのところドタバタとしていてお疲れ気味だったのですが、少し元気が出ました★

今度時間を作って一泊二日でちょっといい旅館にでも泊まってのーんびり温泉にでも入ってゆーっくりしたーい!

紅葉を見ながら露天風呂なんてサイコー。

そんでもって美味しいご飯食べてお酒飲むんだ・・・

さてー、それまで頑張るとしますかねー!







のびー!

≫ Read More

| 未分類 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トキオ。

毎旅恒例当日にヒャーとかワーとか言いながらドタバタ荷造りをし、半年振りに江戸に飛びます!



という訳でここもしばしお休みです。

行ってきまーす♪♪♪

≫ Read More

| 未分類 | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

