QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日。

何だかちっとも実感がありませんが今日で2013年もおしまい。

大人になると一年があっという間とよく言いますが本当にその通りで、こないだ2013年おめでとー!ってしたと思ったのにもう年末。



今年の一番大きな出来事は甥っ子ちゃんの誕生です!

ふにゅふにゅで小さかった甥っ子ちゃんも今では10カ月、つかまり立ちが出来るようになりました。

赤ちゃんの成長って早いですねー。

これからも楽しみです♪





私個人は今年も国内外をあちこち飛び回り、国内は18都府県、海外は2ヶ国訪れ各地で大はしゃぎ!

沢山の新しい出会いがあり、今年の夏からは新しい事も始め、忙しいながらも充実した1年間でした。

大好きな人達と美味しい物を食べ、楽しい事をして、いい1年間だったなー。



2013年の1月から始めたこのブログ、今年書いた記事は全部で106。

読み返すとバカばっかりやってるなー、と自分で苦笑いしてしまいますが、いつの自分も楽しそうで幸せそうで、今年1年が素敵なモノだったんだなぁと思いました。

それもこれも支えてくれる周りの人達のお陰です!



新しい年ではもっともっとアクティブに、毎日もーっと楽しくハッピーに過ごしたいと思います!

今年1年私のしょーもないブログにお付き合い頂きましてありがとうございます。

来年も引き続きお付き合い下さい♥

それでは、素敵な年末年始を過ごして下さいね☆







≫ Read More


| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師も走る12月!

ずいぶんと間が開いてしまいましたが生きてました!



タイトル通りお坊さんもドタバタ走り回るそんな12月ですが、私も例に漏れずドタバタと忙しく過ごしておりました。

忙しいながらも時間を見つけてはお出掛けしたり美味しいモノを食べたりクリスマスを過ごしたりとしていたのですが、それはまたゆっくり時間がある時にでも書きたいと思います。

書く事も溜まりまくって「今年の話題、今年のうちに」はどうやら不可能な様子。ばか。

そんでもって、やっとこひと段落ついたので自分にご褒美。







大好きなSchleichl(シュライヒ)の動物フィギュア。

以前の記事はコチラ



秋頃買ったSchleichl子ちゃん達の写真もブログにupしよう~・・とその時撮るだけ撮ってそのままだったのでそれもついでにペタリ。







ドヤ顔のヒツジ。







ハリネズミとウサギ。







ロバの子供と小鹿とリス!





チマチマと買い集め、今手元には20種類。

まだまだ欲しい動物があるので今後も地道に集めて行きたいと思います。うーんカワイイ。





というワケで今年も残り僅かになりましたが最後の最後まで楽しく過ごしましょーう!

私もゆっくり過・・・ごさず明日からはお部屋の大掃除に取り掛かりたいと思います。トホホ。

≫ Read More

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の美味しい頂き物。

ある日素敵な頂き物。







箱(?)いっぱいの牡蠣!

その数21匹。







しかも1匹1匹が特大サイズで立派!

約15cm程もありました。







どうやって調理しようかな~…と悩んだのですが、ここはシンプルに蒸し焼きが一番。

まだ生きている牡蠣ちゃん達にゴメンねーと謝りつつお鍋に放り込み、しばし待つ…







出来ましたー!

大粒の身はプリプリで濃厚でおいしーい!



東京のオイスターバーだと2匹で1000円なんてザラですが、九州は1kg(約15匹)700円くらいで海からあげたての新鮮な牡蠣を購入出来るのです★

海のそばにある牡蠣小屋でジュウジュウ焼いて食べるのは冬の醍醐味!

今冬はまだ牡蠣小屋には行っていませんが、存分に牡蠣三昧したいと思います。

うーん、ブログを書きながら思い出しヨダレが・・・ジュルリ。

≫ Read More

| 未分類 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねいちゃんといっしょ ③3年連続日本一!?の巻

またまた日にちが開いてかなり前の話になって来つつありますが続きをば…



紅葉→宝探し→と来てお次はイルミネーション!

冬は寒くてバカタレだけど、イルミネーションが綺麗なのはとってもウレシイ。

というワケで日本全国人気イルミネーションランキング3年連続1位のハウステンボスへレッツゴー♪



んが







ななななんなのこれは…。



写真だと何だか綺麗に見えてしまいますが、目にイタイ原色ギラギラのイルミネーション…

まるでヨーロッパに来たみたい♥で大好きだったハウステンボスが何だかとっても下品に!!ショック!!

シンボルのドムトールン(左上)も悪魔の館みたいになってるし…





でもまぁ、うん、綺麗は綺麗…。

光の宮殿の“音楽と光のショー”がこれまたアレな感じでアレがアレでアレレレレ・・・・

そしてヨーロッパの街並みに突如現れるワンピースのキャラクター達…

チョッパー可愛いけどさ…でも…ヨーロッパ…

そしてオランダの伝統衣装があったのでワーイと大喜びして着込むバカ姉妹。







くまさんに顔をはめて喜んでいるのは父です。

私の被り物好きは父の遺伝なのかも。



今年の夏に花火大会で来ましたが、さてはてイルミネーションの時期に来たのはいつ振りかな~?と考えたら7年前!!

友達と4人で訪れた時はまだ経営が移る前で、閑散とはしていましたが大人のテーマパーク!って感じで静かでイルミネーションもシンプルで素敵だったんです…。







その時のお写真。

ドムトールンもあったかい色で、街並みもギラギラしてなくてヨカッタなぁ…。

そして当時まだ学生だったので顔が幼いなー。





姉も「10年振り位に来たけどえらいまた変ったね・・」と困惑。

H.I.Sに経営が変わって商売っ気ガンガンになってしまい少々残念ですが、でも世界最大級のイルミネーションはそれはそれで見応えがありました!

カップルも多くてデートには持ってこいの場所ですねー。

私がデートで来たのは最後いつかなー?と逆算したら8年前!!!!!!!!!

お、恐ろしい…

時が経つのは早いモノですね。こわやこわや。

好きな人と、寒いねーって言いながら仲良く手をつないでハウステンボスをお散歩デートしたいものです★



そんなこんなで次の日姉は関西に帰ってしまい、しばらくメソメソしていました。

でもあちこち家族でお出掛けしてとっても楽しかったー!

おねいちゃん、また帰って来てね。また一緒にいっぱいアソボ。

その日までまた面白そうなスポットや素敵な場所を沢山調べてストックしておかねば!

≫ Read More

| 未分類 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねいちゃんといっしょ ②宝探し編

ちょぴり遠くまで旅に出ていたのでお留守にしていました。

というワケで日にちは空きましたが前回の続きをば…



紅葉狩りで疲れてお昼過ぎまで寝ていた私と姉、でもせっかくだからどこかに連れて行きたい・・

でも何だかんだで九州でずっと暮らしてた姉はある程度どこも行った事があるしなぁ・・と考え、そう言えば、と思い出し



キヨ「シーグラスって知ってる?」

姉「なにそれ?」

キヨ「これなんだけどね(前回取った物を見せる)海に落ちてるんだよ。もしよかったらこれでランプシェード作るの手伝ってほしいな」

姉「そういうの大好き!!!!!すごい楽しそう!!!!!行こう行こう!!!!!」



まさかこんなに食い付くとは・・!と提案した私もビックリ。

では早速行きましょう、と私の防寒具を一式貸し、父に

「ちょっと海まで連れてってよ。そしてお父さんも一緒にビーチコーミングをしよう」

と誘ってレッツゴー!







どこにあるかな~・・と探す姉。

しぶしぶ付き合ってくれた父もいつの間にか夢中で探し中。



時間の都合で30分しか拾えませんでしたが姉が

「明日も行きたい!!」

とのご要望なので次の日も拾いに行く事に。

そ、そんなにお気に召したのね・・。







次の日はたっぷり2時間かけて拾います。

本気の姉は裸足になって海の中までザブザブ。

私も3回目なのでコツを掴んでいっぱい採れましたー★

砂浜にカワイイスタンプ痕がペタペタ。

ん?左下に何だか変な動物が??







①「ギャーギャー!」「ワーワー!」

②「待ておねいちゃん!!」「うわー!」

③「姉に勝てると思ってるのか!」「キュウ」







④「ごめんねおねいちゃん」「ワタシこそごめんね」

仲直りして海を眺める二匹。

嗚呼美しい姉妹愛。

バカ姉妹との呼び声も高いですが聞こえない聞こえない。







帰宅して今度は工作ターイム。

100均で買ったガラスの小物入れとLEDランプ。

これにセメダインでペタぺタと貼り付けて、完成!

ガラスのほうにはキャンドルを入れて…







点灯!

ほのかな光がシーグラスを通して灯り、とっても癒されます。

2人でわぁー!と大盛り上がり。







そのまた次の日も余ったシーグラスで工作。

これまた100均で買った2個セットの半円状のミニライト(直径5cm程度)にペタペタ貼り付けて完成!

私は白い土台に白から青へのグラデーションランプ。

姉はオレンジの土台に茶色のシーグラスを貼り付けて溶岩風ランプ。

材料費は1個50円也。



「関西に帰ってからも絶対にやるー!趣味が増えた!」

と予想以上に姉がビーチコーミングと工作を大喜びしてくれてウレシー。

父もすごく楽しそうに拾っていて、何だか子供の頃に戻ったみたいでした。

血は争えないといいますか、似たもの家族ですねー。

拾うのも作るのも楽しいし、出来あがったランプもこれまた可愛くて、私も新しい趣味が1つ増えました★

次回は○○○○○○○○の人気No,1の場所に行って来たの巻です~



~続く~

≫ Read More

| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねいちゃんといっしょ ①紅葉狩り編

関西にいる姉が帰省してくるとの事でウキウキワクワクソワソワしながら指折り待つ事数週間。

おかえりー!おかえりー!とまとわりつき、次の日から早速お出掛け三昧。



まず向かったのは佐賀県神埼市にある『九年庵』

ここは

佐賀の大実業家伊丹弥太郎が、明治25年から9年の歳月と巨費を投じて築成した別荘と庭園で、国の名勝。

だそうで、じゃらんの紅葉人気ランキング九州一位!

雑誌を見るまで知らなかったので行ってみる事に。



しかしながら大渋滞の大混雑。

かなり離れた駐車場に停め、そこからマイクロバスで揺られて向かいます。遠い・・・。

9日間しか開放していないため人が集まりに集まってもう大変。

1日1~2万人程来るらしいです。トホー。









日本家屋と紅葉と絨毯のような苔が素晴らし・・・

うーん。綺麗は綺麗なのですが、とにかく人が物凄くて立ち止まって見る事なんて出来ず、テクテク歩きながら見るのみ。

写真もちゃんとピントを合わせる事も構図を決める事も出来ず歩きながらパシャパシャ。ムー。

ギャー!という程美しいワケでもなく、何だか拍子抜け。

でも写真で見たら何だか素敵に見える不思議。







シャトルバス乗り場にあった遊具で姉妹ワーとかキャーとか大騒ぎ。

「いい年して恥ずかしいからやめなさーい!!」

と母に叱られつつお次に向かったのはこれまた佐賀の『御船山楽園』

ここは

武雄市にある旧藩時代の武雄鍋島家の庭園跡で国登録記念物。

詳しい説明は割愛!

日本の庭園100選にも入っているんですよー。







中国の山水画を彷彿させる御船山の断崖を背景に、見事な景観を作り出しています!

あ、上に書いてるのはサイトのをそのまま貼り付けただけです。えへ。

でも私は九年庵より断然こっちの方がスキ!

池に写る紅葉と青空がまた美しいです。







これは夜のライトアップされた御船山楽園。

こっちも見てみたかったー!

この写真はSスケさんが行った時に撮影した物。

勝手に持って来ちゃったけどSスケさんなら許してくれるでしょう!あははー!



というワケで名所2箇所でたーっぷり秋を満喫しました。

寒いのは嫌だけど、日本の四季って本当に素晴らしー!

美しい景色を眺めながら、日本人でよかったー、と改めてしみじみしたのでした。



~つづく~

≫ Read More

| 未分類 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100!!

寒さで日々フキゲンな私、自分のご機嫌は自分で取りましょう。

という事でこないだまで北海道物産展が開催されていたので毛ガニ祭りを2回行いました。

がっつきすぎて写真は1枚もないのです・・・。



そして今日は漁港の朝市に行き、1kgのワタリガニを購入。

約30cmのずっしり重い巨大ワタリガニのお値段は1000円!安ーい!

ホイルに包んでオーブンに入れ、待つ事10分…







出来たー!

甘い身がぎっしり詰まっててミソもタマゴもたっぷりでもうサイコー。

何もつけなくても美味しい!レモンをキュっと絞れば更においしーい!

無言で黙々と食べ続け、ごちそうさまの時にはすっかりゴキゲン。

今冬は蟹づくしで自分をごまかしごまかし乗り切ろうと思います。



タカアシガニ→毛ガニ→ワタリガニ→さて次は何蟹を攻めようかな?

ズワイガニかはたまたタラバガニか・・・

北陸か新潟か島根に行ってズワイガニ三昧して温泉に入って甲羅酒をキューっと飲みたーい!

真っ白な北海道で雪見酒と蟹っていうのも捨てがたい…。



大嫌いでツラくて寒い冬を乗り切るには大好きな蟹と旅行と温泉しかない!

うーん、旅に出たい…。



---



気づけばこの記事で第100回目ですー!パチパチパチ★

せっかくだからもっと豪華な記事にすればよかった…。

ざっと見返したらバイクちょっぴり、お出掛けと旅たっぷり、後は美味しいモノと雑記がパラパラ、という何ともくーだらない内容ばかりが積もり積もった100回でしたー。



定期的に見に来てくれる方も何名かいらっしゃるようで、嬉しいやらありがたいやらくだらない事ばっかで申し訳ないやらです。いつもありがとうございます!

今後もゆるゆると続けて行きたいと思っているので、引き続き宜しくお願いしますね。

こういうの書いてー、とか、ここに旅に行くのだけどおすすめはー、等、質問疑問ご要望ありましたらお気軽にコメント欄にコメント下さいねー。

≫ Read More

| 未分類 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

