QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初卵。

いいいいいいいい忙しい!

何だこの忙しさはー!!まだ1月なのにとんでもなくドタバタしています。

あちこち飛び回って目が回りそうなここ最近。忙しい忙しいウギャー と発狂しつつ、ちょっとでも空いた隙には飲み会でワーイとはしゃいだりお出掛けしたりも詰め込み詰め込み。 

気づいたら今月もあと2日!おそろしや~

そんなこんなで写真も書くネタも沢山あるのですがそれはちょっと今度お時間がある時にでもゆっくり…



というワケである日ポクポク歩いていたら卵の卸売業者さんの店先に無人販売。

今日ニワトリ氏が産んだばかりの新鮮な産み立てたまご!わーい!と購入しようとしたらちょっと気になる張り紙が。



本日初卵あります。

少しでも多くの方に召しあがって頂きたいのでおひとり様2セットまでとさせて頂きます。




初卵?

初めて聞くし何だかよく分かりませんが本日ありますって書いてるし2セットまでって書かれると貴重なものなのかもしれない…と思い、買ってそぉっと大事に抱っこして持って帰りました。

ちなみに10個で100円。

さてさておうちに帰って初卵とは何ぞや?と調べてみると



鶏は生まれてから5ヶ月ほどで卵を産み始めますが、「初卵」は初めての産卵から3週間以内に産んだ卵のことを言います。

普通の卵よりも小ぶりなので市場に出回る事が無く、幻の卵とも言われています。

また、古来より初卵は縁起物とされ、妊娠・出産・産後・長寿祈願や敬老のお祝いなどに贈る習慣もあるそうです。

若鶏がこの時期に産み落とした卵は、まだヒヨコだった頃から蓄積された栄養素が卵にぎゅっと濃縮されています。




だそうです!ほへー!

お買いものサイトで調べたら10個420円とか18個で2000円とか書いててビックリ!たっかーい!







余計なラクガキした感が物凄いですが左が初卵で右が普通の卵。

サイトに書いてあった通り一回りちいちゃいです。







パカッ☆

そう言われると黄身の色が濃いような…。

卵かけごはんにしてみましたが、そう言われるととっても美味しいような…。

普段から基本的に何を食べても美味しーい!と喜んでしまうから、ここぞという時に機微が分からないバカ舌な自分が憎い・・。

しかし、縁起物って言うし!栄養たっぷりって言うし!そんな貴重なモノを食べる事が出来て嬉しいです。

これでまた一つレベルが(何の?)上がりました!イエア☆



初卵で栄養も付けた事だしまた明日から頑張るぞー!おー!

≫ Read More


| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水仙まつりに行って来たの巻。

先日日本本土最西南端の野母崎までつばきねこに逢うために行って来ましたがまたしても行って参りました。

今回の目的は『野母崎水仙まつり』

期間中は野母崎水仙の里公園にて1000万本の水仙が咲き乱れるのです!キャッホー!

というワケでご覧下さい!





じゃん!どーだー!

ちょっとだけ外国みたいでしょう?







これは展望台から見た全体図。

場所によって満開だったりまだつぼみだったりしていますが、辺り一帯水仙の甘くてイ~イニオイ…。

ここは『日本かおり百選』にも選ばれているんですよ★







展望台からは軍艦島も綺麗に見えました。







写真と一緒にこのウットリする水仙の香りもお伝え出来たらいいのに!



だんだんと日が長くなっては来ましたが、まだまだ寒い日は続きそうですね。

春になるまではもう少し掛かりそうですが、冬は冬の楽しい事を見つけて存分にエンジョイし、ウッキウキに過ごしましょーう!えいえいおー!

≫ Read More

| 未分類 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いま、会いにゆきます。

…というタイトルの映画が昔ありましたね。

さて、新年明けて10日以上経とうというのに「寒いからバイク乗りたくないんだい・・」と1ヶ月程たま号を放置していた私。

そのうち乗る…とグズグズしていたのですが、大大大好きで憧れのあの方が来ると聞いてヒラリとたま号に跨り長崎県最南西端の野母崎へ。

野母崎にある『野母崎亜熱帯植物園』へと到着し、ドキドキしながら待っていたら…







キャーーーーーーーーーー!!!!!!

この方こそ、私がゆるキャラの中で一番可愛いと思っている五島の『つばきねこ』です!!

とあるイベントで一目見たその日から好きで好きで好きで五島まで会いに行こうかと本気で思っていたところ、今回野母崎に来てくれたんですー!!







どのポーズもかわゆいつばきねこ。

ピンクのお花のキャラクターは大村市の『おむらんちゃん』

一緒に写真撮ってもらう時に

「きょ、今日はつばきねこに逢うためだけに来ました!大好きです!!」

と愛の告白。

もう可愛すぎてメロメロ。



ああぁ逢いに来て良かった。

バイクで海岸沿いを走るの本当に寒くて寒くて泣きそうだったけど来た甲斐がありました。

メットで髪はグシャグシャ、疲労と寒さで顔もグシャグシャですがいいんです。。。







せっかくなので植物園内も散策。

亜熱帯植物園なだけあって、南国っぽい植物がいっぱい!

どんより曇り空でちょっぴり残念ですが、これが晴れた夏とかだったら映えるだろうなー。







子供用の遊具もあったので大人ですが遠慮なく遊びます。

恐竜の化石の形の遊具(?)やながーいローラースライダー、吊り橋ゆらゆら。







『アートストーンガーデン』というのがあったのでなんじゃらほい?と行ったら、本気の絵が描かれた岩がゴロゴロしていました。

う、上手い・・・!







園内を走るシャトルバスがやってきました。

黄色くて可愛い!







!!!!!!!!!!!!



帰ったんじゃなかったのね…。

ウッキウキでバスに乗るつばきねこもこれまたかわゆい♥♥







子供ひろばで1人(1匹?)大はしゃぎして走り回るつばきねこ。

た、たまらなくかわゆい…♥







これでもかとつばきねこを見る事が出来て大満足!

園内のレストランで野母崎の郷土菓子『おいもよせ』とハーブティーのセットをいただきました。

おいもよせ、はさつまいものお餅って感じでショウガの風味がほんのりして、素朴で美味しかったです。

右上は係のお兄さんに貰ったつばきねこのアメ。ちょっと顔が歪んでいるような・・・?



愛の力でバイクの走り初めも完了!

放置してたにも関わらず、機嫌良く走ってくれたたま号に感謝感謝。ありがとねー

たま号、今年もよろしくね。

いーっぱい一緒に色んなところに行こうね☆

≫ Read More

| 未分類 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海きららに行くの巻。

関東在住のTヒロから

「九州に参上するからどっか連れてって~」

と連絡があり、今回はレンタカーでここにやってきました。







佐世保にある水族館『海きらら』

大好きな水族館の1つです!

夕方に到着したので何だか薄暗い・・







わーぉ。

水族館大好きな私、大水槽の前で何時間でもボーっとしていられます。







えーいと持ち上げてナマコをいじめてみたり、イルカのショー練習を眺めたり。

お客さんも殆どいずガッラガラ。



そんな中、珍しい魚を目撃しました!







世界初!空を飛ぶ魚です!!





…というのは勿論ウソで、全面ガラス張りのトンネル?ドーム?水槽で上をスイ~っと泳いで行った時に撮りました。

だから左上にゴミ沈殿しててちょっとキタナイ。

でも、本当に飛んでいるみたいに見えるでしょう?







これがホントの鯵フライ。







海きららが大好きな理由の大きな理由がここ!

国内最大級のクラゲ展示コーナー『クラゲシンフォニードーム』と『クラゲ研究室』!

癒しの音楽が流れる空間で、11種・300匹のクラゲを見る事が出来ます。

数いる水生生物の中で1番か2番目クラゲが好きな私にとってはパラダイス。

看板やライトもオシャレで可愛くてダイスキ。



そうこうしてるうちにもう閉館時間。

アワアワと館内から出て行く事に。

うーん、やっぱり海きららはサイコーです。年間パスポート欲しいー。







水族館の後はTヒロ所望の焼き肉。

おもてなしする側なのに、A5ランクの佐賀牛やらナントカ牛やらカントカ牛をお腹いっぱい食べさせてもらいました。

「焼き肉大好き。週5くらい行ってた時もある」

だそうでさすがエリートだね。慢性金欠病の私はこんなお肉普段食べられません。ありがたいありがたい。

最終的にお土産まで貰ってどっちがお客さんなんだか分からないまま解散しました。



そんなこんなで2014年1発目のおもてなし完了!

今年も沢山お友達が逢いに来てくれるといいなー★

そんでもって私も全国各地に逢いに行かなくてはね♪♪♪

≫ Read More

| 未分類 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Happy New Year2014!

新年明けて約1週間が過ぎてしまい今更感が満載ですが明けましておめでとうございむぁす!

年末ドタバタして~ そしてお正月もこれまたドタバタしていました。



もう大人だし誰からも明けましておめでとうメール来ないかな…なーんて思っていましたがちゃんと数名の人から届いて嬉しい!

自分から送らない・・来たら返事出す・・という非常に横着なスタンスでいた事を反省反省・・。

届いたら嬉しいモノですね。ホコホコニコニコしてしまいました。







ドタバタしすぎて殆ど写真も撮っていないのですが、ちゃーんと年越そばも作った(と言っても茹でただけ)し、今年はお正月用のお餅もちゃーんともち米から作りましたとも!

タカヒトさんから貰ったホームベーカリー子ちゃんったら何とお餅も作れるんです!ステキー!

張り切ってコネコネしました。小学生の時以来でたのしい。



そして甥っ子ちゃん初めてのお正月という事で、私も生まれて初めて人にお年玉をあげました!おっとなー!

初詣は毎年恒例ギネス認定の世界一の門松がある橘神社へ。

門松というか竹槍みたい…。

その他にも写真は無いのですが雲仙温泉で初風呂入ったりあれしたりこれしたり(どれ?)していました。



人ごみはイヤンだけど、一応新年のイベントとして初売りにも足を踏み入れました。

が、ひとひとひとひとでキャー!

特にお洋服もアクセサリーも買いませんでしたが1つだけ「これは!!」と一目惚れして購入。







ウサギのアロマランプ!

電球の熱でアロマオイルが温められてホンワカいい香りがする可愛いアロマランプが欲しい欲しい欲しいなー…とここ2年くらい思っていたのですがピンと来るのが無く、そして2014キタ!ピンときちゃった!

背中のくぼみにプルメリアの香りのアロマオイルを入れてお部屋がハワイの香り…行った事無いけど…

自画自賛ですが良い買い物をしました。ワタシエライ。





そしてそして、周りの人達が買っているのを指を咥えて我慢していましたがとうとう限界!

ブレンディとコップのフチ子さんがコラボして今だけおまけに『微糖のフチ子さん』が付いてくるのです。

サイトはコチラ

全6種類あるから全部欲しくてコーヒー飲めないくせに900ml×6本も買っちゃった…。

でも可愛いからいいんだもん…。

今年初衝動買い・初無駄遣い・初途方に暮れる私。。

今年こそは落ち着いた大人の女性になるぞー!と意気込んでいたのですが、どうやらやっぱり今年も平常運転のようです。

そんなこんなで新年早々アンポンタンなワタシですが今年もどうぞよろしくお願いします♥





≫ Read More

| 未分類 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

