QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫。

ドッタバタの東京出張が終わったかと思いきや今度は九州をアチコチ飛び回り、やっとこひと段落。

台湾記もまだ途中だし、東京も、そんでもってアレもコレも書く事があってもう手の付けようがありません。

まずは台湾旅行記から片付けようかしら…。









そんなこんなでドタバタしてるうちにいつの間にかすっかり春!

お花見、気づいたら満開になってて、慌てて行くも大雨だったり時間が少ししかなかったりで満喫できず無念…。

大好きなイチゴ狩りは春のうちに絶対に2,3回は行かなくちゃ気が済まなーい!

来週も行って来ます♥



というワケで今日の夜にでも余力があれば台湾旅行記の続きに取り掛かりたいと思います☆

≫ Read More


| 未分類 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張前夜。

3連休はお墓参りもしてしっかり遊んで楽しかった!

台湾旅行記も滞っておりますが、後3時間後に江戸に飛びます。

今回もバッチリ仕事こなしてみっちり大好きな人達とおデートしてきます♥

張り切ってネイルも美容室も行って、完璧!

…ではなく肝心の荷造りを何もしていません。

私の恒例直前ドタバタ病。

待っててTOKYO-!

というワケでまたしてもしばしお休みしますです。

では行ってきまーす♪







次回予告

キヨ子さん、台湾で一目惚れ!?

≫ Read More

| 未分類 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014台湾旅行記 ②夜市と占いに行くの巻

御利益のデパート龍山寺でこれでもかと祈ったら日もとっぷり暮れ、お腹も空きました。

龍山寺の周りには夜市が2つあるとの事だったのでレッツゴー!アジアの旅行と言ったら夜市!







1つめは『艋舺夜市』

まーーーっすぐな道にズラーーーーーーっと並ぶ屋台屋台屋台!

そして人人人!!!!

あまりガイドブックにも載ってなく、地元の人が来る夜市なのかな?という印象でした。







とにかく色んな食べ物の屋台があります。

串焼きにー、麺にー、スープにー、フルーツにー…

新鮮な魚介類がずらっと並んだお店もありました。







こちらはおぉっ!?とビックリした食べ物達。

左上:何じゃこりゃー!不気味…と思ったら菱の実なんですって。お味は栗や芋のようだそうです。

左下:あし足アシ豚の足!

右上:ギャー!カエル!

右下:日本の『りんご飴』のミニトマトバージョン。ビュッフェでも果物の所にミニトマトが置いてあったし、台湾ではミニトマトは果物の扱いなのかな?







屋台にはゲームコーナーもありました。

左上:麻雀!

左下:ピンボール

右上:射的

右下:エビ釣り。釣ったエビは勿論食べるそうです。







艋舺夜市をウロウロしていたら、2つ目の『華西街観光夜市』が見えて来たのでそちらに移動。

艋舺夜市は完全野外ですが、華西街観光夜市はアーケードです。







こちらも飲食店が多かったので夕食をば。

右上:空心菜 30元(約100円) ニンニクの風味がしてシャッキシャキで美味!

左下:魯肉飯 20元(約70円)  豚バラ肉を甘辛く炒めてご飯に乗せたモノ。台湾グルメと言えば!に必ず入っています。脂がすんごい。個人的にはう~ん…。

この2つを2人で半分こずつ。







食事の後はデザートー!

華西街観光夜市内にあった『陳冨』というお店で珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を注文。

Sサイズ25元(約85円) Sサイズなのにおっきい!

お味はこれまた絶品!2人でおいし~い!と大騒ぎ。





お腹も膨れた事だし次の目的地へ移動しましょう!

その前にやってみたい事が。

台湾と言えば占い(らしい)

すんごく当たる(らしい)

龍山寺駅地下街にある占いストリートに小鳥占いってのがあってそれが有名(らしい)

との事だったのでやってみましょーう!



『小鳥占い』の文字があるところにコンニチハ、と入るキヨ達。

小鳥占い、とは小鳥がカードだか何だかをくちばしで引いて、それで占うそうです。

1件500元(約1600円)。結構するわね。

占い師はKさんというおじさん。

中国占い協会だか何だかの顧問だか何だかで、賞状や任命書が沢山貼ってありました。



先生「何を占ってほしいの?」

私「恋愛です!」

紙に生年月日と名前を書くと、先生がムニャムニャと呪文のようなものを唱え出し…







チョイチョイ っと



小鳥ちゃんが引いてくれました!

しかし…

先生「これでは分からない。四柱推命と手相と小鳥占い全部やってあげるから1000元(約3300円)でどうだ?」

むむむ。分からないって何なの。

でも料金表を見ると

四柱推命:2000元(約6600円)

手相:600元(約1900円)

小鳥占い:500元(約1600円)


だから定価だと3100元(約10100円)。

7割引きに負け、ではお願いします、と全部やってもらう事に。



手相を見せー 

生年月日と産まれた時間と場所を伝えー 

もう一回小鳥にカードを引いてもらいー







ふむふむ…



先生「仕事は何をやっても大丈夫!上手く行く!」

私「おぉー!」

先生「金運も絶好調だ!一生困らない!」

私「おぉー!」

先生「結婚は遅い!しかし遅い方が上手く行く!早くに結婚してたら離婚していた!」

私「おぉぅ・・・」

先生「男性は6つ上と6つ下は絶対にダメ!避けなさい!」

私「おぉ・・・」

先生「結婚は3年後!」

私「おぉ…」



ちょっぴり、だいぶヘコみましたが次はりっちゃん。

同じく

手相を見せー 

生年月日と産まれた時間と場所を伝えー 

小鳥にカードを引いてもらいー







どきどき…



先生「仕事は何をやっても大丈夫!上手く行く!」

り「おぉー!」

先生「金運も絶好調だ!一生困らない!」

り「おぉー?」

先生「結婚は遅い!しかし遅い方が上手く行く!早くに結婚してたら離婚していた!」

り「おぉ?」

先生「男性は6つ上と6つ下は絶対にダメ!避けなさい!」

り「・・・?」

先生「結婚は3年後!」

り「・・・」



あのー…2人全く同じなんですけど…。

同じ運勢って事?いやいやでも誕生日も全く違うのに全く何もかも同じってアリ?

日本に帰って調べたら、このおじさんに占ってもらった人、みーんな同じ事言われていました…

とんでもないインチキだよー!!!!!ちくしょー騙された!!!!!!!

せめて一緒に来た人達には違う事言わなきゃバレバレでしょー!?

中国だか台湾の占い協会はこんなインチキに免許与えたり顧問にしたりしていいのかー!?!?

『台湾 占い』で検索してこのブログに辿り着いた方は気を付けて下さいね…。



決して安くはないお金を巻き上げられてどんより。

重い足取りで本日最後の目的地へ。

龍山寺駅より4駅の忠考新生駅で乗り換えて1駅、東門駅で降りて永康街へ向かいます。

ここに冬でもマンゴーかき氷が食べられるお店があるとの事でやって参りました!

るる○台北に載ってる地図と住所を頼りにテクテク歩く…

歩く…



あれ?



どんどん暗い通りになってきて不安感がどんどん増すキヨ達。

でも、地図も住所も合ってる…。

でもでも、どう見ても街灯も少ないし、何だか公園に怖そうな人達もたまってるし…。

半泣きになりながらぐるぐると回るも分からないので諦めて帰ろう…となったのですが、最後に聞くだけ聞いてみよう!と大通りに出てカップルに頑張って聞いてみたら

「それならあっちよ。ほら、見える?」

と大通りにある看板を指さして教えてくれました。



えー、ガイドブックに載ってる地図も住所も間違っていました

何のためのガイドブックなんだよー!!!!!

る○ぶ台北めー!!!!!本当に本当に怖かったんだからなー!!!!!

何も分からない海外ではガイドブックを信用するしかないのにこの仕打ち。ひどいよー!!



※今調べてみたら2013年に移転したそうです。○るぶ台北に載っていたのは移転前の住所でした。

でも持って行ったの『るる○台北14』だったんですけどねー ねー。

14の最新版だったんですけどねー…。







というワケでやっとこありつけました

『芒果皇帝』の芒果冰(マンゴーかき氷)と芒果牛乳冰(いちごミルクかき氷)!

どちらも150元(約550円)です。大きいなー。

さて、“特別な製法で冬でも食べられるマンゴーかき氷”のお味はいかに!



…。

ただの冷凍マンゴー…。



そして掘り進めると中はマンゴーシロップではなく黒蜜シロップが…なぜ…。

いちごミルクのほうは美味しかったです!でも中は黒蜜シロップ…なぜ…。

冷房の効いた店内でガタガタ震えながら2人でたいらげました。トホホ。

やっぱりマンゴーは夏ですね。ちょっぴり残念。



そんなこんなで電車に乗り、ホテルに帰りついたのは夜中の2時前。

ヘロヘロになりながらお風呂に入り、気絶するように眠りについたのでした。



次の日は添乗員さんに連れられての台北観光ツアーです。

ちゃんと起きる事が出来るのでしょうか…?



≪続く≫

≫ Read More

| 未分類 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014台湾旅行記 ①你好台湾!&龍山寺に行くの巻

さて、重い腰を上げて台湾旅行記に取り掛かったのですが、第1話目の画像編集だけで1時間…。

写真の総枚数は約800枚。

とんでもなく長い旅行記になりそうですが、小分けにチョコチョコ更新していくので気長にお付き合い下さいね。





というワケで2/22~2/24の2泊3日で仲良しのりっちゃんと台湾に行って来ました。

関空発の激安ツアーに申し込み、張り切ってレッツゴー!



【1日目】

前日に大阪のホテルに前乗りし、朝からりっちゃんと合流。

ジェットスターに乗りこみ3時間ちょっとで台湾桃園空港へ到着!







去年6月にリニューアルしたそうで、とっても綺麗。



空港で現地添乗員さんが出迎えてくれて、送迎バスで台北市内へ。

桃園空港からは約1時間。

途中、ツアーには付き物の民芸品店に連行されて、ホテルへ。







今回のホテルは『迪樂商旅(THE DEALER HOTEL)』

事前に調べた口コミでは、ラブホだの何だのとケチョンケチョンに書かれていたのでドッキドキでしたが、全然問題なし!

確かにお部屋のデザインはちょっとゴニョゴニョ…ですが、寝るだけだから充分です。

清潔だし、お布団もフッカフカだし。お風呂はちょっと狭いけど許容範囲内!

フロントの人達もとっても親切で日本語も通じました。ほ。



では夕方から自由時間なのでお出掛けしましょう!

台北駅に向かってトコトコ歩いていると何だかイ~イニオイ…







『胡椒餅』の屋台があったので台湾初の買い食い。

外はカリッカリのパン生地で、中は肉まんの中身みたいなのが入っててとっても美味しい!

1つ30元(約100円)でした。



小腹を満たしたので改めて駅に向かっていたのですが、方向が分からなくなってしまい台湾のおばさまに道を尋ねたら

「私も台北駅の方向に行くからついてらっしゃい!」とボディランゲージで示してくれて、駅まで連れて行ってくれました。

優しい…。







台北駅も綺麗で大きーい!

頑張って公共の交通機関を使って移動します。

台北市内を移動するにはMRT(都市鉄道)が便利です。

2~7分間隔で運行されていて、料金も近距離なら20元~30元(70円~100円)とかなり安いです。

さて、MRTの乗り方は、行き先までの料金を入れたら青いコインのような物が出てくるので、それを改札にピッと当てます。そして降りるときは改札出口にあるコイン投入口に入れます。

以上。とっても簡単!



台北駅から目的地の龍山寺駅までは2駅であっちゅー間。

龍山寺駅から徒歩1分で龍山寺に着きましたー!







おぉー☆

さて、龍山寺とは

台北では最も歴史がある「万華」という地区にあり、当然ながらこのお寺の歴史も1738年創建というとっても古いお寺。

その後何度も戦禍に見舞われ、改修と再建を繰り返しながら、今までこの地の信仰を一身に集めてきました。

270年という年月をかけ、たくさんの神様が仏教道教かかわらず一堂に集まり、いろいろなお願い事に長けた神様が一堂に会する、いわば「神様・お祈りごとのデパート」となっています。


出展:台北ナビ

だそうで、夕方にも関わらず人でごった返していました。







まずは入り口でお線香と蝋燭を購入。

お線香は7本入っていて、7か所に備えます。

蝋燭は右と左の蝋台に。

そして神様が祀られている7か所で3回礼をし、自分の名前、住所、生年月日を伝えて自己紹介した後お願い事を伝えます。







7セットこなすのはなかなか大変ですが、お線香を持って境内をウロチョロウロチョロ・・・・。







お祈りがすんだらおみくじを引きましょう!

台湾のおみくじは日本のものとはちょっと違います。

ヘロヘロで写真を撮ったのでもうメチャクチャですが、手順を御説明。



①自分の名前、年齢、住所を伝え、お願いごとをする。

②次に半月状の赤い木のかけら『神杯』を取り、お伺いをたてるべくポイっと投げます。

③表と裏だとOK。表と表、裏と裏はダメ。3回まで投げる事が出来ます。

④表と裏が出たら細長い木の板のおみくじを引いて、これでいいかまた3回ポイっ。

⑤表と裏が出たら番号の紙を貰う。

⑥中国語だからわからない~!って人は、「處籤解」に行って解説してもらいます。



ううううううんややこしい!

でも頑張って全てこなし、「處籤解」に行くも英語と中国語しか話せない解説員(?)の人でいまいち内容が分からず…。

時間がある時に解読します…。



7か所お参りしている中に月下老人、という神様もいて、運命の赤い糸のお守りを貰うにも同じような手順でお伺いを立てて、赤い糸を頂きました。



観光客も多かったのですが、地元の人らしき人達も沢山いて、熱心にお参りしていました。

台湾流の参拝初体験!

そして豪華で美しい建物にしばし見とれるワタシ。

















お祈りごとのデパート龍山寺でバッチリお願い事をして、さーて夜の街に繰り出しましょうー!

≪続く≫

≫ Read More

| 未分類 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年。

去年も書きましたが今年も書きます。

きっとこれからも毎年この日には同じ日記を。



今日は3月11日。

東日本大震災から丸3年が経ちました。

あの日を今でも昨日の事のように思い出します。

「当たり前」の毎日が「当たり前」じゃなくなる日がいつ来るかなんて分からない、とショックを受けました。



明日、自分は死ぬかもしれないし、自分の大切な人が死んでしまうかもしれない。

だから、私は惜しまずに大好きな人達に

「私はあなたが大好きです」

と言葉や行動で伝えるようにしよう、とあの日心に決めました。



「あの時こうしていれば」

「ちゃんと大好きだと伝えておけば」

と後悔したくない、と心底思いました。



東日本大震災が起こった日

「これからは自分の出来る限り、好きな人達に好きだと伝え、好きな人達を大切にしよう」

と心がけてきたのですが、時にはその「大切にする」方法を間違えたりしたりもしました。

気持ちが通じない時もありました。

でも、何一つ後悔はしていません。

生きてる限り、いくらでもやり直せるし、失敗したらまた挑戦すればいいだけですもんね☆

失敗を糧に変え、これからも周りの人達にスキスキ攻撃を仕掛けたいと思います!



当たり前の毎日や、周りの人達がいてくれる事についつい慣れてしまいますが、今日という日にあの時感じた事や決意した事を思い返して、また明日から毎日を過ごして行きます。





東日本大震災の被害者の方の御冥福を心よりお祈り致します。







2014.3.11





≫ Read More

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私をスノボに連れてって。

宣言通り、土曜の夜から夜行バスに8時間揺られて行って参りました広島県芸北国際スキー場。

しかし!前日に雪が降らなかったとか何とかでガリッガリのアイスバーン…!

ガッチガチの氷の板のようなゲレンデで全身強打する事2桁数、今年こそ滑れるようになるぞー!との意気込みもむなしく全身創痍で帰って参りました…。



今までスノボに3回行った事があり、今回で4度目。

「3,4回くらい行けば滑れるようになるよ~」

とよく耳にするので私もそのうち上手になるよねアハハ、と思っていたのですが、いつまで経っても超絶ヘタクソ…。

どうやら私はとんでもなくスノボのセンスがないようです…。

南国仕様だから雪と仲良く出来ないんです!ウギャー!!

ゲレンデでスイスイスイ~っと滑ってる人を羨ましいよう私も滑れるようになりたいよう、と指を咥えて眺めてばかり。

上手に滑れる人、本当に尊敬します。カッコイイー!



とにかく何度転んでも起き上がって頑張る!そしたら上手くなるはず!

とドッタンバッタン七転八倒しながら頑張ってみたのですが、何せアイスバーンなので痛いのなんのって…。

フッカフカの雪だとこけても痛くないから思いきって滑れるのですが、ガッチガチだと怖くて思うように行かず。。

地球と大喧嘩して負けて来ました…。







一方お友達は上手なので、私がモタモタと1回滑ってる間に3回もスイスイのス~イと滑っていました。

私は左上をご覧になって頂くとお分かりになるかと思いますが、この有様…。

でも、朝からいっぱい滑って、帰りにSAでもみじまんじゅうお土産に買って、楽しかった!





そして、今日の朝全身筋肉痛でバッキバキのヨボヨボ。

古いロボットみたいにギギギギギ…とぎこちない動きでミシミシと全身から音を立てながら過ごしました。

い、痛い・・・。



次の冬は、次の冬こそはフッカフカの雪のゲレンデでいっぱい練習して、今度こそ上手に滑れるようになるぞー!

≫ Read More

| 未分類 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲレンデが溶けるほどアレしたい。

4回分の旅行の荷解きも全く手を付けておらず、部屋がとんでもない事になってまいりました。

しかし!しかししかし本日夜行バスで行ってくるのです!







変身!





九州から8時間かけ、広島県の某ゲレンデにレッツでゴーするのです。

0泊2日、ゲレンデで滑るのは実に5年振り…!

何回か行った事あるくせに全く滑れないので小学生達に混ざってレッスンを受けてこようと思います。

今年こそかっちょよく滑れるようになるんだ…。







最後に行ったのいつだっけ…と写真ごそごそしてみたら、2009年の1月でした。

や、やっぱり5年前か…。





というワケで骨の10本や20本折れて帰ってくるのではないかと不安ですが、張り切って行って来まーす!

≫ Read More

| 未分類 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きな人に逢いにゆく、の巻。

やっとこ落ち着いた…と思ったのもつかの間、あれやこれやととんでもなく忙しくてもーヘロヘロ。

ヘロヘロになりながらもスケジュールを無理矢理半日空けて、ネイルを可愛くしてもらって、髪をきちんとセットして、一番いいワンピースとコートを身にまとって向かった先は…









じゃん!

携帯で撮った画像だから何だか変ですが、私がこの世の男性の中で1番目か2番目に大好きな竹田恒泰さんの講演会が佐世保であったんですー♥♥♥

憧れの竹田恒泰さんをこの目で見る事が出来る日が来るなんて…と前の日はドキドキして眠れませんでした。

チケット2枚あったので、色んな人を誘ったのですが、口を揃えて「興味が無い」と断られ、1人で行きましたとも。

張り切って早めに行ったので前から2列目の席に座れ、5mの至近距離で約2時間、目をハートにして穴が開くぐらい見つめて来ました…♥

講演もとっても面白くてためになって、本当に行ってヨカッター!!

ますます竹田恒泰さんの事が大好きになりました。

は~…♥ときめいた…。







せっかく約2時間もかけて佐世保に来たので佐世保バーガーをパクり!

沢山お店があるけれど、ヒカリが一番スーキ☆



今月いっぱいは何だかんだとドッタバタになりそうですが、息抜きをしつつ何とか乗り越えるぞー!おー!

月末には東京出張も入っているので、夜は東京にいる大好きな人達とデートしなくては!楽しみ!

≫ Read More

| 未分類 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1,2の3次会で有言不実行、の巻。

今日は大学時代の友人エリの結婚式!

お昼から始まるので夕方には帰って旅行記を書こう・・・と思っていたのですが、久し振りに逢う友達と色んな話に花が咲き、3次会までワイワイと過ごして帰宅したのは23時…。

というワケで「絶対に旅行記書く!!」と鼻息荒く宣言したのですが、







ね、寝ます…。

必ず、必ずや近日中(この言葉便利ですね)に…!







エリおめでとー☆

カンパーイ☆☆

そんでもっておやすみなさーい☆☆☆

≫ Read More

| 未分類 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

