QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Art Aquarium in Hakata.

2012年に東京日本橋で20万人を動員、その後大阪・名古屋・札幌で開催され、累計250万人の動員を記録した、『アートアクアリウム』がとうとう九州初上陸!!

さて、まずはアートアクアリウムについての御説明をば。



江戸時代に日本の生活に根差した文化として花開き、

日本人に親しまれてきた“金魚”にスポットを当て、

和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、

最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会です。




だそうです。サイトからコピペしました。

詳しくはこちらの公式HPをご覧下さいー。



さて、このアートアクアリウム、東京で開催されている時から行きたい行きたい行きたいよーーーーーと切望していたのですが、いざ博多で開催!行きましょう!と思ったら周りの友達は皆いち早く行ってしまいアワアワ。

一緒に行く人がいないよーどうしよー!!と半ベソかいていたらハトヤさんから

「アートアクアリウム行った!?もしまだなら一緒に行こうぜー!!」

とのナイスタイミングでお誘いを頂き、ワーイと大喜びしながら行って参りました。



私がアレコレ説明するよりも、写真でお届けしたいと思います。









































こちらはメインオブジェの『花魁』

約1,000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番 大きな金魚鉢の作品は、

高さ2.4m・最大直径2mにもなり、江戸の遊郭を表現しています。

乱舞する金魚は、 花魁(おいらん)とそれを目指す女たちを

金魚鉢はその中でしか生きることのできない世界を意味しています。


だそうです(公式HPより)







七色に変化するライティングは江戸花街の艶やかさを演出しているんですって!





さて、このアートアクアリウム、18:30からナイトアクアリウムになり、お酒を楽しみながら観賞する事が出来ます。

土日にはDJブースでDJパフォーマンスもあります。オッシャレー!







アートアクアリウム限定のオリジナル金魚カクテル。

金魚が入ってる…ワケでは勿論なくて、金魚をイメージした、色鮮やかでキュートなカクテルです。





というワケで念願のアートアクアリウム、とっても素敵でしたー!

行けてよかった。本当によかったです。

まだ行ってないなーって方は是非行ってみて下さいねー。オススメです☆

≫ Read More


| 未分類 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014台湾旅行記 ④イケメンとお茶と蒋介石と、の巻。



【2日目続き】







朝からお参りをして爽やかな気持ちでバスに乗り込み次なる目的地へ。







『忠烈祠』です。

ここは台湾で一番人気の観光地だそうで人人人人!

さて忠烈祠とは何ぞや?の御説明を



辛亥革命をはじめとする一連の革命、戦争で亡くなった志士、軍人、約33万人の英霊が祀られており、位牌のほか、遺品なども並んでいます。大殿の回廊には著名な革命家の胸像と解説文が展示されており、革命と戦いの歴史を知ることができるようになっています。

また軍人や革命家以外にも、著名な政治家や、SARSの治療で命を落とした医師など、国家に貢献した人々の霊も祀られているそうですよ。




だそうです。

※出展 旅々台北







ここの一番の目玉はこれ、衛兵交代。

陸海空それぞれの軍から選ばれた衛兵が交代で大門と大殿の守護を担当しています。

1時間ごとに交代で、任務についたら微動だにする事も許されず、何とまばたきも禁止。

横に仕えてる人が目薬をさしてあげたり汗を拭いてあげたりするんですって!



一糸乱れぬ動きで行進する衛兵さん達。

ピーンと張りつめた空気の中、行進の音だけが響きます。

ちなみに今回は青い制服なので海軍。

空軍は白、陸軍は緑だそうです。







大殿の中からは任務を終えた衛兵さん達が出てきました。







1時間お疲れさまでした!

ここに配属になるのは軍隊の中でもエリート中のエリート、台湾のよりすぐりのイケメンエリート達なんですって。

隣で見ていたおばあさんが流暢な日本語で

「あれは私の孫なのよ。今日初めての交代式なの」

と嬉しそうに教えてくれました。

「自慢のお孫さんですね!カッコイイ!」

と返したらとっても嬉しそうに笑ってくれました。







というワケでイケメンエリートと記念撮影。

凛々しいわー♥♥♥







それにしても台湾の建物って極彩色で青空に映えます。

とっても素敵。







扉に付いてる獅子の扉叩きもカッコイイ!







カッコイイ衛兵交代式と建物を満喫満喫。









続いてはお茶セミナー…と言う名の、まぁ、所謂旅行会社にマージンが発生するアレです。

観光客よ!さぁ買い物を!そしてお金を落としていって下さい!っていうアレ。

激安ツアーだっただけに、1日3つも4つも5つもお土産屋さんに連れて行かれました…。

正直高いのでオススメしません。

現地スーパーで10分の1くらいの値段で中国茶もお土産も購入出来ますよ~。

その話はまた後日。







お次はここ、『中正紀念堂』

中正、とは蒋介石の事。

1Fは蒋介石についての資料館、そして2Fには大きな蒋介石の銅像が鎮座しています。







台湾のシンボルともいえるこの建物。

とにかく壮大なスケール!

ちなみに階段は89段あります。

これは蒋介石の亡くなった年齢が89歳だったからだそうです。







何だかジブリ映画に出て来そうなド迫力。

台湾の建物ダイスキ!本当にカッコイイ!







これが建物の中。

蒋介石の大きな銅像があります。

ここでも1時間ごとに衛兵交代が行われますよ。







89段階段を上り、建物から見下ろした景色。

綺麗に整備された美しい公園と建物と青空!







YUKA!?私!?と思ったら、シベリアの永久凍土で発見されたマンモスの少女YUKAの展示があっていました。

ちょっと見たかったかも。





さて、お腹が空いたと思ったらお昼時!

今日のランチはあの有名なお店です!



≪続く≫

≫ Read More

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014台湾旅行記 ③商売繁盛の神様の巻

さてはて久々に取り掛かりました台湾旅行記。

台湾旅行記で検索した人が多くこのブログを訪れているようですので今まで以上に写真たっぷりでお送りします。

前回までの様子はコチラ旅行記① 



さてはて2日目。

2日目は旅行会社が朝からツアーであちこちに連れて行ってくれます。

バスに座っていればいいだけだから楽ちーん♪

まず向かった先は行天宮です。







オフィス街の真ん中にどーんとありました。







どどーん。





さて、行天宮とは台湾で一番人気と言っても過言ではないお寺。

人気の一番の理由として、このお寺の御本尊が商売の神様である「關聖帝君」である事だそうです。

(關聖帝君とは、三国志に出てくる関羽雲張)

商売熱心な台湾人が足しげく通うお寺です。







朝も早かったのですが沢山の人が参拝に訪れていました。

私達観光客よりも地元の人達が多かったように思います。



参拝方法はちょっと複雑。

以下旅々台北のサイトからコピペ



行天宮の参拝方法ですが、先ずは前殿左右の扉から入場。

正面の大扉は特別な行事を除き、普段は堅く閉ざされているのです。

入場したら、青い法衣を着たボランティアの女性からお線香を一束いただきましょう。

お線香に火をつけ、先ずは境内後方の香炉に線香をお供え。

女性は右手、男性は左手でお線香を供える のがマナーです。

次に 正面中央の「關聖帝君」を含む5人の神様「五聖恩主」、右側の「關聖太子平」、最後に左側の「周恩師倉」の順番でお線香を供え、お参りします。

この順番を間違えないように、ご注意を!




というワケで現地のおばちゃんにアンタ達こうするのよ!!と教えてもらいながらお線香を持ってウロチョロ参拝。

なかなかややこしくて難しいですがその分御利益もありそう!







長机の上に置かれているのはお供え物。

お肉や魚はNGで、お菓子や飲み物やフルーツが多かったです。

さて、このお供え物、台湾ではお祈りが終わったら持って来たものは全て持ち帰ります。

持って来た事によりお供え物にパワーが付いて、それを食べる事で自分の中に神様の力を取り入れる、という考えだそうです。

なので皆さん自分の食べたい物を持ってくるそうですよー★

日本人の私からすると、ちょっとビックリな風習!







色とりどりの沢山のお供え物。







この見慣れないフルーツは『レンブ』というそうです。

屋台で味見をしたのですが、ナシとリンゴの合いの子のような味と食感!

シャリシャリで甘酸っぱいです。







今日も投げます。

これについては前回の龍山寺日記参照。







投げすぎました…。







ここはお供え物のフルーツ等を洗う場所です。

お供え物は上にある赤いトレイに乗せます。



ガイドさんが

「最後に必ずお水を飲んで下さい。このお水は神様のお水で、神様の力を身体に取り込みます」

と言っていたのでお水を飲みにGOGO!







…って、な、何だかハイテクなのね…。







使い捨ての紙コップも機会の横にあったので、これで頂きます。

何て書いてあるのかなー?







お味は、うん、お水です。

ありがたーいお水だそうなので心して飲みます。ゴクゴク。







というワケで、お水も飲んだし、今日も1日台湾で遊びまくるぞー!

2日目のはじまりはじまり~!

≫ Read More

| 未分類 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯日記はじまりはじまり。

携帯から写真付きで投稿出来ない出来ない出来ないよー!!

とムキー!となっていましたがやっとこ設定完了。

これで今後はマメに更新出来るってぇモンです☆



最近『2014 台湾旅行記』の検索ワードでこのブログに辿り着く方が非常に多いので、

「それならば台湾旅行記を更新して少しでも皆様のお役に立たねば!」

とせっせと準備していたのですが、画像の精査だけで2時間掛かってダウン…

明日…明日作業の続きを…

と言う訳で頑張って準備しておりますのでしばしお待ち下され~







本文とは関係ないですが、中華料理屋さんでチャーのハン!

やっぱりひと味もふた味も違いました。ウマウマ。

≫ Read More

| 未分類 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マヨ工場といちご狩り@Saga 

つい先日、仲良しのアリ子さんとピャーっとお出掛けして来ました。

というワケでレポレポレポ。



張り切ってカメラを充電してたのに持って行くのを忘れ、ショボショボなガラケーのカメラで撮影した為今回とっても画像が汚いです。あしからず。



まず向かったのは佐賀県鳥栖市にあるキユーピー工場!大好きな工場見学ー!

約10年振りにキユーピー鳥栖工場に来たのですが、何やら売店も綺麗になって、そして相変わらずここの工場ったらオシャレ。

キユーピーはCMもすっごくオシャレだものねー。

残念ながら工場内は撮影禁止。





ここは撮影可の見学者待合室。

待ってる間に大はしゃぎ。

そして携帯操作間違って自分の顔に×を付けて上書きしてしまいました。イヤン。



工場では1分間で600個も卵を割るマシンを見学したり、マヨネーズとはーの可愛いDVDを見たりして大満喫!

お土産にドレッシングとマヨ調味料を頂きました。わーい。







売店でオリジナルグッズをあれもこれもとお買いもの。

ストラップ2つとパタパタメモ帳とペン2種。

今話題のフリクションボールペンとのコラボ商品もあったので勿論購入。

どれもこれもかわゆいワァ。







工場見学後はいちご狩り!

アリ子さんも私もいちごが大大大好物のため、ハウス内解散して各自黙々といちごを食べる事に集中。

いくつ食べる事が出来るかな?と数えて食べていたら何だかムキになって100粒完食。自己新。







お次は武雄温泉へ。

新名物『武雄温泉ヨーグルト』を食べにゴーゴー!

この温泉ヨーグルトという代物、牛乳にヨーグルト菌を入れ、武雄温泉に一晩浸けるとあーらまろやかで酸味の無いヨーグルトに!…というものらしいのですが、えー、そのー、うんとー、

普通のヨーグルトでした…



その後も絶品イタリアンを食べながらあーじゃねこーじゃねと大騒ぎして深夜に解散!

日帰り弾丸ツアーだったけど楽しくて美味しい1日でした☆



暖かくなって俄然やる気とテンションが上がって来たのでこれからガンガンどんどんお出掛けしたいと思います♪

≫ Read More

| 未分類 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月です。

コンニチハ。更新するする詐欺子さんです。



何だかんだと相変わらず忙しくしておりブログの更新も滞っております。イカン。

どんどんどんどんネタばかり溜まっていって写真の量もとんでもない事に…。

基本PCからしか更新しないので、2,3行だけでも携帯からマメに更新しようかと検討中です。うー。



前回から10日程空きましたが、お兄ちゃんの結婚式に参列したり、工場見学&イチゴ狩り遠足に行ったりと相変わらずチョコマカと行動しております。元気にしております。

桜もすっかり散ってしまって寂しい限り。今年は仕事関係でしか桜見に行かなかったなぁ…。



そんなこんなで生きておりますです。

明日こそ、いや、明後日こそ、やっぱり週末…

私なんぞのしょーもないブログでも「更新してるかな?」と見に来て下さってる方がいらっしゃる以上、書きますともー!えいえいおー!

しかし!今日の所は寝ます…zzz







バスターミナルの女子トイレ個室内に貼ってありました。

個室に入ってわざわざ便器じゃなくて床にしちゃう人がいるようで…なーぜー



≫ Read More

| 未分類 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

