QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曼珠沙華咲く丘。

秋のお彼岸ですねー。
お彼岸の日に咲く花といえば彼岸花。
曼珠沙華、とも言いますね。
長崎市の琴海という場所にある『社が丘花園』という場所で彼岸花がライトアップされていると聞いて行って来ましたよ。


hana4.jpg
丘一面が真っ赤っか!
(上の3枚はiphoneで撮影)


hana5.jpg


hana6.jpg


夜の22時までライトアップされているそうです。
行く前にめちゃくちゃネットで情報を探したのですが、全くといっていい程載っておらず…
こんなに素敵なのにあまり知られてないのでしょうね。
勿体ナイ気もしますが穴場って感じもしてちょっとお得な気持ち。
でも、情報を探してここにたどり着いた方にだけはコッソリお教えしますね!
この社が丘花園、どこにも住所が載っておりません。
私も調べたのですが、ナシ。困った。
という訳で、ナビに『長崎県長崎市琴海戸根町2660 』を入れて下さいね。
そしたら某釣り具屋さんが表示されますので、そのお店の道路お向かいが社が丘花園ですよー!

さて、一向に写真の腕が上達しないわたくし、一眼レフも持って行ったのですがどうにもこうにも暗いところの撮影が苦手で…
下の2枚は一眼レフ撮影しました。


hana1.jpg



hana3.jpg

うーんうーんうーん…精進します…。

丘を赤く染める彼岸花、とても美しいですが、何だか妖艶で少し怖い感じもしました。
彼岸花には毒があって、食べると酷い場合は死に至るんですって!
別名は死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ…と何とも禍々しい。
日本で一番別名が多い花だそうです。

彼岸花の花言葉は、『情熱・独立・再会・あきらめ・転生・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに』
悲恋の花なのかな?花言葉もちょっぴり物悲しいものばかり。

赤く妖しく秋を彩る彼岸花。
見てると少し悲しくて寂しい気持ちになるのは、私も彼岸花に色んな思いを重ねてしまっているからなのかもしれませんね。

| カメラ | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウトライダー10月号発売ですよ☆

皆様~OutRider 10月号が発売されましたよ~!


OR74_cover.jpg
全く分かりませんが、表紙はワタクシですよ。えっへん。

今回はライダーのための世界遺産大特集!
ワタクシ清原悠華は長崎を担当し、軍艦島上陸&平戸にロケに行って参りましたよ。
軍艦島上陸のマル秘情報から絶景ロード、絶品グルメをご紹介させていただいておりますにて皆さん読んで下さいねー♡


ファミレス1
今回どどーんと20P書かせていただく事になり、改めて、今更ですが、ホント今更ですが文章を書くという事についてお勉強しなおしました。
大学生の時以来、真剣にお勉強。
使ってない脳ミソフル回転。

ブログは独り言のようなものだから、あまり何も考えずにダラダラ~っと書いているので文章を書く事で悩んだり考えたりする事はあまりないのですが、今回原稿を書くにあたり
「読む人の立場になって分かりやすい文章を書かなくては」
「長崎のよさや雰囲気をどうやったら文章でより伝える事が出来るのか」
などなどなどを真剣に考え、お勉強し、ファミレスで頭からシューっと煙を出す事数日。
わ、私には才能が無い~!語彙も文章力も何もないよ~!!とこれまたファミレスで一人ギャン泣きしながら原稿を書く事数日、締め切りを1日オーバーしてやっとこ書き上げました(本当にゴメンナサイ)。
勉強してあの文章かよ!!という感じもかなりありますが、許して下さい…。

OutRiderの10月号を読んでくれた県外の方が、「長崎をバイクで走ってみたい!」と思ってくれたり、また、県内の方が「改めてやっぱり長崎っていい所だなー!」と思ってくれると嬉しいなぁと心から思います。


11221881_508342225995956_4880481274318042399_n.jpg
という訳で、私の汗と涙の結晶が詰まったOutRider 10 月号、是非読んであげて下さいね♡
宜しくお願い申し上げ上げデス。

| バイク | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国盆会に行くの巻。

中国盆会(ちゅうごくぼんえ)という行事の存在を知ったのはつい去年の事。
行った事ないなー、と言ったら「是非一度行くべき!!」と強くおススメされ、昨日最終日に行って参りました。
(普段は写真にロゴを入れているのですがあまりに枚数が多い為今回はサボります…)

さて、中国盆会とは何ぞや。
正式には普度盂蘭盆勝絵(ぼーるうらんぼんしょうえ)といい、中国のお盆。
しかし、自分の先祖を供養するお盆とは意味合いが違い、『施餓鬼(せがき)』、という悪道に堕ちて苦しんでいる亡者に飲食物を施す法会。
死後の全ての霊を供養する行事。

なんですって!スケールが大きい!

中国盆会は旧暦7/26からの3日間、長崎県の崇福寺で開催されます。
スケジュールは
1日目:僧侶がお経をあげ、釈迦やその他尊者の霊を慰める
2日目:これまた僧侶がお経をあげ、亡者や霊を呼ぶ
3日目:全世界の霊に対してお供え物をあげ、冥途の土産にお金の代わりや衣服の代わりの供え物を燃やし、お饅頭を天に向けて投げ、霊を送る。だそうです。

最初はやはり崇福寺のあの門構えを!!
・・・と思ったら写真を撮っていませんでした。ばか。
という訳で長崎旅ネットさんより画像をお借りして…

image_20150911114604db2.jpg
ほい!
こちらが崇福寺の竜宮門です。別名赤寺とも呼ばれています。



c1.jpg
門をくぐり階段を上ると、第二門(第一峰門)。
こちら国宝です。
長崎の国宝は3つ、そのうちの2つがここ崇福寺の中にあるのです!
ちなみにもう一つは大浦天主堂。



c0.jpg
あぁ~、何て分かりにくい写真。
奥にある2体の人形。背が低くて黒くて丸顔なのが七爺(ちーえ)、そして背が高く長顔で白衣のほうが八爺(ぺーえ)。
人間の魂を冥途に連れて行ってくれる神様なんですって!



11990420_507912322705613_6487880813461549756_n.jpg
門をくぐったらまず待ち構えているのが閻魔大王の祭壇。
まずここで裁かれて、いい人だけが通れます。悪い人は通れません。
私は勿論いい人なのでズンズン進みますよ~♪



c2.jpg
わーお!一気に中国!



c3.jpg
こちら、本殿でありもう一つの国宝の大雄宝殿(だいゆうほうでん)です。



c4.jpg
本殿のなかには本尊である釈迦如来三尊坐像が安置されております。



c6.jpg
本殿のお向かいにはこちら『冥宅(めいたく)』
ミニチュアの沐浴室、女室(女の精霊が休む部屋)、娯楽室(男の精霊が休む部屋)、舞踏場なんかがあり、精霊の遊ぶ場所なんですって!可愛い!
冥宅にはたくさんのお供え物があり、絶えずお香が焚かれています。



c7.jpg
では『男室』にズームイン!



c8.jpg
おじゃましま~す



c9.jpg
わ!ミニチュアの食器なんかもある!奥にちっさい人もいるぞぅ。



c10.jpg
本堂の隣には、あの世から来た精霊たちがお買い物をするための『36軒堂』なんかもありますよ。
肉屋、魚屋、帽子屋、時計屋、薬屋、床屋なんかがあり、冥土のショッピング街で、精霊が思い思いに店を訪れて品物を買い楽しむことが出来るようになっているんですってー!これまた可愛い!



c11.jpg
これは何屋さんかなー?



c12.jpg
この塔は行事の間の精霊のお家だそうです。



c13.jpg
参拝に来た本当の人間用のお店もありました。お線香などが売っています。
タイとかカンボジアとか中国とかのお店ってこんな感じよね…懐かしいよぅ。



c19.jpg
こちらは本殿の右隣にある『媽祖門』
媽祖、とは海上安全守護の女神だそうです。



c14.jpg
その媽祖門の近くには、ジャジャーンと豪華なお供え物!
3日目の夕方から並ぶ生臭料理、だそうで、、肉や魚がたっくさん!



c15.jpg
ブヒー!?
ランタンフェスティバルでもおなじみ豚の生首!
なぜこのようなお供え物をするかというと、豚は子孫繁栄のめでたい食べ物。
本来は丸々一頭お供えしたいのですがあまりにも大きい為、「頭からしっぽまであなたの為に調理しましたよ」という意味を込めて額にしっぽを刺すそうです。



c16.jpg
ズラーリならぶこちらは十錦菜(せっきんさい)と呼ばれる14種類の精進料理。
お皿の数にしてなんと3000枚!



c17.jpg
お坊さんがお経をあげる声が響く境内。
本当にここは日本かしら!?



c18.jpg
お参りの方法は中国式の三跪九拝。



image (1)
はい、そしてまた写真を撮り忘れており これと下の写真は 長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」 さんよりお借りしました。
こちらはあの世で使うお金の金山と銀山です。



image.jpg
中国盆会のフィナーレ!
金山銀山を燃やして炎を上げ、あの世への口を開き、お土産の金山銀山を持ってあの世へ精霊たちが帰っていくそうです。


これでおしまい!
ではなく、1日おいた旧暦の30日には補施(ぽーせ)という行事があります。
これは足や目が不自由で盆に間に合わなかった霊魂のためにお経をあげる行事。
山門から本堂まで足元に竹線香を並べ、霊が迷わないようにしてあげるんですって!優しい!

そんなこんなで初めての中国盆会、大満喫!
あ~~~~~~~~~~~~~~~、一眼レフを持って行ってなかった自分が悔やまれます…。
台湾や香港のお寺に来たかのような異空間。非日常。

それにしても何て素敵な行事なんでしょうねー!
雰囲気も、華僑の方達の心遣いも、何もかもが素敵な中国盆会でした。
来年は絶対ちゃんとしたカメラ持って行くぞう!!

| お出かけ | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川遊び2015!

今年は何だか雨雨雨で梅雨明けも延び延び延びでやっとこ夏!が来たのが7/31。
ロケだ原稿だ初盆だ~!とバタバタしてたらあっという間に8月も終わりかけており、今年は何も夏らしい事をしてない…と愕然としているところに「川で水遊びをしましょー!」と大きな子供がこの指とまれをしたもんで、8月下旬某日、飛びついてきました。


kawakora2.jpg

集まったのは総勢13台のスポーツスターと13人!
見た目はいかつい皆々様ですが、実際はとっても優しくて面白くていいお兄さん達なのです。
向かう先は熊本県阿蘇郡小国町にある遊水峡。


kawakora3.jpg
わーお♡


kawakora5.jpg
人数も多いし東屋を借りましたよ。
涼しくて水の音がして癒されます…ここでお昼寝したい…


kawacora.jpg
周りは家族連ればかりでしたが大の大人、気にせず全力で遊び倒します。


kawakora4.jpg
だばばばば…海と違ってベタベタしなくていいやね


kawakora6.jpg
これでもかと川で遊んだので阿蘇をブラっとツーリング♪
大観峰でトウモロコシを買いました♡うま♡


kawakora7.jpg
びょーん。
いいお天気!
夏の阿蘇はやっぱりサイコー!


kawakora8.jpg
そんなこんなで何にもしてない夏、に素敵な思い出が出来ました。
遊んでくれた兄貴分の皆さん、ありがとうございましたー!また遊びましょー♪

やー、今年の夏は短かったなー…
さて、秋もフルに遊び倒すぞう!

| お出かけ | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒゲ倶楽部×HEATHコラボTの巻

全くブログにまで手が回っていなかった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
いい加減溜まりに溜まったネタをブワーっとupしなければと思いつつ…いやはやいやはや。

さて!今回はタイトルにありますように、横浜のヒゲ倶楽部さんとこれまた横浜のアメカジブランドHEATHさんがコラボTシャツを出したとの事で、いや、もうGWには第二弾が発売されていたのですが私がグズグズしててゴニョゴニョ…

ゴニョ…

まぁその、アレです。アレがコレで、わたくしそのコラボTの女性宣伝部長なのです!ワー!と言う訳でこちらでーす!






はい!HEATH.BEARがとってもキュートな…あ、写真分かりにくいですね。そうですね。


ほい!こんな感じでーす♡


元々は男性用なのですが、Sサイズだと女性にもぴったりんこですよ♡

-----------------------

Yokohama HigeClub T-shirt

HEATH BEAR Ver. White/Black

size/S/M/L/XL ¥3800(tax)

-----------------------

詳しくはヒゲ倶楽部のリーダーB丸さんのブログに書いておりますですよ♡
http://bcollector.blog.fc2.com/blog-category-3.html


ドヤ顏。

Tシャツは横浜ワールドポーターズ内のHEATHさん店舗、ヒゲ倶楽部メンバーさんのお店、そしてこちらのサイト 
http://item.rakuten.co.jp/heath-industrial/hige-bear-ss/  
からも購入出来ますにて、宜しくお願い致しますです✨
久々の更新が宣伝で申し訳ないです💧近々ブワーーーーっとupしますにて乞うご期待!

| グッズ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

