QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初卵。

いいいいいいいい忙しい!

何だこの忙しさはー!!まだ1月なのにとんでもなくドタバタしています。

あちこち飛び回って目が回りそうなここ最近。忙しい忙しいウギャー と発狂しつつ、ちょっとでも空いた隙には飲み会でワーイとはしゃいだりお出掛けしたりも詰め込み詰め込み。 

気づいたら今月もあと2日!おそろしや~

そんなこんなで写真も書くネタも沢山あるのですがそれはちょっと今度お時間がある時にでもゆっくり…



というワケである日ポクポク歩いていたら卵の卸売業者さんの店先に無人販売。

今日ニワトリ氏が産んだばかりの新鮮な産み立てたまご!わーい!と購入しようとしたらちょっと気になる張り紙が。



本日初卵あります。

少しでも多くの方に召しあがって頂きたいのでおひとり様2セットまでとさせて頂きます。




初卵?

初めて聞くし何だかよく分かりませんが本日ありますって書いてるし2セットまでって書かれると貴重なものなのかもしれない…と思い、買ってそぉっと大事に抱っこして持って帰りました。

ちなみに10個で100円。

さてさておうちに帰って初卵とは何ぞや?と調べてみると



鶏は生まれてから5ヶ月ほどで卵を産み始めますが、「初卵」は初めての産卵から3週間以内に産んだ卵のことを言います。

普通の卵よりも小ぶりなので市場に出回る事が無く、幻の卵とも言われています。

また、古来より初卵は縁起物とされ、妊娠・出産・産後・長寿祈願や敬老のお祝いなどに贈る習慣もあるそうです。

若鶏がこの時期に産み落とした卵は、まだヒヨコだった頃から蓄積された栄養素が卵にぎゅっと濃縮されています。




だそうです!ほへー!

お買いものサイトで調べたら10個420円とか18個で2000円とか書いててビックリ!たっかーい!







余計なラクガキした感が物凄いですが左が初卵で右が普通の卵。

サイトに書いてあった通り一回りちいちゃいです。







パカッ☆

そう言われると黄身の色が濃いような…。

卵かけごはんにしてみましたが、そう言われるととっても美味しいような…。

普段から基本的に何を食べても美味しーい!と喜んでしまうから、ここぞという時に機微が分からないバカ舌な自分が憎い・・。

しかし、縁起物って言うし!栄養たっぷりって言うし!そんな貴重なモノを食べる事が出来て嬉しいです。

これでまた一つレベルが(何の?)上がりました!イエア☆



初卵で栄養も付けた事だしまた明日から頑張るぞー!おー!



| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/109-483bf580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

