QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

strawberry days.

体調を崩し10日以上もの間、完全ダウンしていましたが何とかふっかーつ!

ヨロヨロのヨボヨボに弱り切ったワタシ、ここは大好きな人と大好きなお出掛けをして自分にガソリンを入れねば・・・という事で幼稚園の時からの長ーい付き合いの友人Rちゃんと日帰り旅行に行って参りました。



バイクで2ケツでも良かったのですが、まだ朝晩は肌寒いし万が一事故でもして嫁入り前の娘さんに怪我をさせてはいけないので本日はレンタカー。

実に半年振りの運転です。



まず最初に向かったのは福岡県筑後市にある『ストロベリーフィールズ』。

私もRちゃんもガラにもなく実はイチゴがダイスキ。

これでもかと狩って狩ってイチゴ畑を丸裸にしてやろうじゃない!!







うっわーい!!可愛い!!







じゃーん!

こちらあまおう様。





害虫のようにイチゴ畑を食い荒らし、お腹パンッパン!

ここのイチゴ狩りはイチゴの種類がたっくさん。

あまおう・かおりの・さがほのか・白雪姫(白いイチゴ)・未来イチゴ・紅ほっぺ・やよいひめナドナドナド。

色んなイチゴを食べ比べ出来て幸せ・・・。

その中でも桃の香りの『桃薫』というイチゴがとっても珍しくて美味しかった~・・・

がっつき過ぎて写真が無いのです・・・。



お腹いーっぱいになったけどランチも食べます。

これまた筑紫野市にある『ALASKA』という森の中のレストランへ。







湖を見ながらテラスでランチ。

空気が気持ちいい!







パスタもおいしーい!





さて、本格的にお腹がはち切れそうなので散策をしましょう。

筑紫野市のお隣は大宰府。

大宰府と言えば太宰府天満宮!

もうお勉強は金輪際したくないですが学問の神様のところにお邪魔します。







何故かこの写真しかナイ・・・。







なでると頭がよくなるという牛の頭をこれでもかとナデナデナデナデナデ。

これで少しはお利口さんになるといいのだけど・・・。



参拝は済んだのですが、もう1つ行きたい所があるのです。

それはスターバックス太宰府天満宮表参道店。

ここは『世界で最も美しいカフェ』に選ばれたうちの1つです。

ちなみに日本では3店舗しか選ばれませんでした。







おぉ~!

何だか美術館みたい!

この店舗は建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されたそうです。







入り口はこんな感じ。

伝統的な木組み構造を用いたデザインなんですって!







店内も広々。

都会のあのゴッチャゴチャのみっちみちの店舗と同系列とは思えません。







そして太宰府天満宮と言ったらこーれ!

梅が枝餅!

今回はかさの家さんで頂きました。

焼き立ての梅が枝餅はお抹茶ととっても合うんです・・・ズゾー。



その後太宰府天満宮の裏の山にある縁結びで有名な竈門神社にも参拝したのですがこれまた写真がナイ。

私のバカ・・・。



イチゴにパスタに梅が枝餅に・・・と食い倒れて夜ご飯がこのままでは入らないので途中で見つけた『大宰府梅林アスレチック公園スポーツ広場』という所に寄り道。



何気なく寄ったこの公園なのですが広い!

そしてアスレチックが本格的すぎる!!







巨大なすべり台を滑ってみたり・・・







イモムシのびよんびよんに乗ってみたり

(Rちゃん撮影)







腸みたいに長くてぐねぐねの遊具をヒイヒイ言いながら通ったり







てっぺんでさかさまになってみたり

(Rちゃん撮影)







長ーーーーーーいローラー滑り台を滑ったり・・・



とまぁこれでもかと本気でアスレチックに挑みました。

その甲斐あって小腹が減って来たので博多に戻ります。







ポートタワー!

中がちょっとした水族館みたいになってて素敵ー!

写真は・・・ゴニョゴニョ







お腹が空きすぎて博多の夜景もこんなに雑に!







夕飯は『元祖博多めんたい重』に行って名物のめんたい重をいっただっきまーす!

まるまる一本明太子に甘辛いタレがかかってて絶品!!

あぁ・・思い出しヨダレが・・・



あーだこーだ話してたらあらもう23時!

というワケでこれでもかと食べまくり遊びまくった1日でした。

大好きなお友達とお出掛けして、すっごく元気になっちゃったー!

Rちゃん、ありがとー☆また遊んでね♪





【おまけ】

竈門神社でRちゃんとお揃いでお守りを頂きました。





いちご守り。

かわいい!



一期一会、とかけてるんですって!

オヤジギャグじゃないか!!



| 未分類 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/12-e913f085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

