QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014台湾旅行記 ④イケメンとお茶と蒋介石と、の巻。



【2日目続き】







朝からお参りをして爽やかな気持ちでバスに乗り込み次なる目的地へ。







『忠烈祠』です。

ここは台湾で一番人気の観光地だそうで人人人人!

さて忠烈祠とは何ぞや?の御説明を



辛亥革命をはじめとする一連の革命、戦争で亡くなった志士、軍人、約33万人の英霊が祀られており、位牌のほか、遺品なども並んでいます。大殿の回廊には著名な革命家の胸像と解説文が展示されており、革命と戦いの歴史を知ることができるようになっています。

また軍人や革命家以外にも、著名な政治家や、SARSの治療で命を落とした医師など、国家に貢献した人々の霊も祀られているそうですよ。




だそうです。

※出展 旅々台北







ここの一番の目玉はこれ、衛兵交代。

陸海空それぞれの軍から選ばれた衛兵が交代で大門と大殿の守護を担当しています。

1時間ごとに交代で、任務についたら微動だにする事も許されず、何とまばたきも禁止。

横に仕えてる人が目薬をさしてあげたり汗を拭いてあげたりするんですって!



一糸乱れぬ動きで行進する衛兵さん達。

ピーンと張りつめた空気の中、行進の音だけが響きます。

ちなみに今回は青い制服なので海軍。

空軍は白、陸軍は緑だそうです。







大殿の中からは任務を終えた衛兵さん達が出てきました。







1時間お疲れさまでした!

ここに配属になるのは軍隊の中でもエリート中のエリート、台湾のよりすぐりのイケメンエリート達なんですって。

隣で見ていたおばあさんが流暢な日本語で

「あれは私の孫なのよ。今日初めての交代式なの」

と嬉しそうに教えてくれました。

「自慢のお孫さんですね!カッコイイ!」

と返したらとっても嬉しそうに笑ってくれました。







というワケでイケメンエリートと記念撮影。

凛々しいわー♥♥♥







それにしても台湾の建物って極彩色で青空に映えます。

とっても素敵。







扉に付いてる獅子の扉叩きもカッコイイ!







カッコイイ衛兵交代式と建物を満喫満喫。









続いてはお茶セミナー…と言う名の、まぁ、所謂旅行会社にマージンが発生するアレです。

観光客よ!さぁ買い物を!そしてお金を落としていって下さい!っていうアレ。

激安ツアーだっただけに、1日3つも4つも5つもお土産屋さんに連れて行かれました…。

正直高いのでオススメしません。

現地スーパーで10分の1くらいの値段で中国茶もお土産も購入出来ますよ~。

その話はまた後日。







お次はここ、『中正紀念堂』

中正、とは蒋介石の事。

1Fは蒋介石についての資料館、そして2Fには大きな蒋介石の銅像が鎮座しています。







台湾のシンボルともいえるこの建物。

とにかく壮大なスケール!

ちなみに階段は89段あります。

これは蒋介石の亡くなった年齢が89歳だったからだそうです。







何だかジブリ映画に出て来そうなド迫力。

台湾の建物ダイスキ!本当にカッコイイ!







これが建物の中。

蒋介石の大きな銅像があります。

ここでも1時間ごとに衛兵交代が行われますよ。







89段階段を上り、建物から見下ろした景色。

綺麗に整備された美しい公園と建物と青空!







YUKA!?私!?と思ったら、シベリアの永久凍土で発見されたマンモスの少女YUKAの展示があっていました。

ちょっと見たかったかも。





さて、お腹が空いたと思ったらお昼時!

今日のランチはあの有名なお店です!



≪続く≫


スポンサーサイト

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/125-f75486ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

