QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の上の本屋さん。

世界最大の洋上書店『Logos Hope』

ドイツを拠点とするキリスト教系慈善団体「GBA船」が運営しており、世界を航海しながら働く約60カ国400人以上のボランティアスタッフが乗船。学術書、科学、スポーツ、工芸、趣味、料理、芸術、心理学、技術、児童書、辞書など多様なジャンルの書籍を5000タイトル以上そろえ、各寄港地で迎える訪問者に販売している。

(バンコク経済新聞より抜粋)

公式HPはコチラ

そんなロゴスホープ号が日本初寄港!1番最初に寄港する場所は長崎県!

というワケでワーイと大喜びで行って参りました。







ようこそー!

平日だというのに行列が…。

30分くらい並びました。

ちなみに入場料は100円。身分証明書の提示が必要です。











こちらは船の内部。

ポップでカワイイ。











書店の入り口です!











中は普通の本屋さんみたい。

船の中という感じは全くしません。











日本では販売していない本ばかり。

何だか外国に来たような気分です。

児童書がまたカワイイんだ~。











色んな種類の本がありましたが、一番人気は料理本コーナー!











各国料理の本やデザートの本、スパイスの本、スープの本、じゃがいも料理の本なんかもあって女性はみんなワックワクです♪♪











並んでるだけで絵になります。

ステキ。











船の中にはカフェもありました。

買った本を読みながら外国のケーキとコーヒーでゆっくり…したかった…(時間がなかった為断念)











時間の都合でドタバタぐるぐると回りましたが楽しかったー!非日常!

寄港中は英会話カフェやゴスペルコンサート等イベントも盛り沢山のようです。

長崎の次の寄港地は金沢だそうですよ~。

是非機会がありましたら行ってみて下さいね。















せっかくなので本を買いました。

私が選んだのは『grandma's best』

説明書きを英語2の頭でウーンウーンと翻訳したところ

「あなたはおばあちゃんの家のおいしそうなシチュー、そしてデザートが焼けるあの香りを覚えていますか?

 この本はそんなおばあちゃんのお料理を再現する事が出来ます。

 軽食、ディナー、デザート、家族全員のお気に入りのレシピが入っていますよ。」


というなんとも素敵なレシピ本。









中はこんな感じ。何てカワイイカップケーキ!













手づくりハンバーガー。

おいしそーう!











中の写真がイチイチ素敵なんです。

コロコロキャベツ。かわい♥











まだ字が読めないくらい小さかった頃、家にあった料理の本を眺めるのが大好きでした。

何て書いてあるかはわからなかったけれど、本の中には食べた事のない、とっても美味しそうな料理が沢山で、どんな味がするんだろう?とワクワクしたその時の気持ちを思い出します。

頑張ってちょっとずつ翻訳して、いつか外国の『おばあちゃんの味』を作ってみなくては!


スポンサーサイト

| 未分類 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/128-5fdbed80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

