QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山陰海岸ジオパークツーリング【後編】城崎マリンワールド~玄武洞公園~姫路

【3日目】

温泉でゆっくり疲れを取り、早起きをして旅館を飛び出すわたくしキヨ。

実は、7つの立ち寄り湯では1番乗りの男女に『一番札』というモノをくれるのです!







コレです。

画像は城崎温泉HPより。





7:00にオープンするので平日だし15分前に行けば余裕だよね☆

と向かうもお目当ての御所の湯は先客あり。

慌てて他の所へ向かうも既に行列が…!!!

甘かった…私の考えが甘かったです…。

朝から悔し泣きしそうでした。あぁああああぁあぁああぁああぁ一番札欲しかったよぉおぉおぉぉぉおぉぅ。









メソメソしながら朝ごはん。

干しカレイがとっても美味しい!

そして下のお椀はやなぎ荘名物の『かにぼんぼり』

カニの身そぼろの出汁掛け茶漬けで、カニの身を弱火でじっくりと炒って水分を飛ばしてパラパラにした物を玉子の白身、黄身、大根おろし、刻み葱、刻み海苔、山葵と共にアツアツご飯の上にのせて、 そこに、これまたアツアツの特製のお出汁を掛けていっただきまーす!!

これがまた絶品!前日に飲みすぎた人なんかにも優しいお味!





名残惜しいですがやなぎ荘さんを後にします。

お料理も、おもてなしも素晴らしい、最高のお宿でした。是非またカニの季節にお邪魔したいです!

そして今度こそ一番札を貰うぞー!



さて最終日ですが朝から張り切って遊びましょう♪









まず向かったのは城崎温泉からバイクで僅か5分の城崎マリンワールド。

とっても広い水族館にはイルカやアシカ、アザラシにトドの他色んなお魚がいてとにかく広ーい!

時間がない為早足で回りました。









何だかカワイイ看板があったので立ち止まっていると…









カワイイ子達がが沢山出て来ました!









アジ釣りなんかもやってましたよ~。

釣ったアジはその場で天ぷらにしてくれるようで、アジは入れ食い状態!

この写真、とっても分かりづらいですがよく見るとアジがウジョウジョ泳いでおります。

時間があったら私も釣りたかったー!



駆け足で水族館を回り、次に向かったのはこちら!









玄武洞公園ー!

城崎マリンワールドから10分程度、城崎温泉からは5分程度の場所にあります。

最高にアホみたいな顔をしていますがそれだけ楽しかったという事で…。









どーん!

何じゃこりゃー!と叫びたくなるほどの大迫力!

この玄武洞について御説明をば

玄武洞は160万年前に起こった火山活動でマグマが山頂から流れ出して固まる時に、規則正しいきれいな割れ目をつくりだしたものです。6000年前波に洗われて姿を現し、数知れない玄武岩が積み上げられて地下から地上へ、更に空へと続いています。

トコロ天をグイと押し出して固めたように見える六角形の柱を束ねたような不思議な美しさを見せ、国の天然記念物に指定されています。


(玄武洞公園HPより)



入口にガイドさんがいたので案内をお願いしました。

とっても面白くて分かりやすい説明で、しかも無料!ありがたすぎる…!

ただボケーっと見るよりも、ガイドさんの説明アリで回るのがオススメですよー。







そしてこちらは玄武洞公園の玄武洞の隣の青龍洞。

龍が空に昇っているように見えるからその名が付いたそうです。

さて、この青龍洞、どれくらいの大きさかと言うと…









どどーん!

こーんなに大きいんです!

私とりっちゃんが豆粒のようでしょう?









ここはいわゆるパワースポットらしく、磁場が逆転しているそうな。

ガイドさんが方位磁石で見せてくれたのですが針がグルングルンと回っておりました。

今調べたらここは『日本のパワースポット100選』の1つらしいですよー!









落ちそうで落ちない岩にあやかり、灯篭に1円を乗せる人が多いそうで私とりっちゃんもチャレンジ。

これまたキーとかギャーとかムキになって乗せる事に成功!やったね!



後3つ、見どころがあるのですがこれまた時間の関係で主要な2箇所だけ見せてもらいました。

玄武洞公園に来たら、ゆるキャラの玄さんに逢いたかったのですが、玄さんは10:00と14:00にしか現れないとの事で、残念無念…。

しかし!休憩所に『なりきり玄さん 200円』の文字が。

被り物と着ぐるみとゆるキャラが大好きな私キヨ、着ないわけがない!

もじもじしながら貸し出しを申し出ると、ガイドさん達がワラワラと集まって本格的に衣装やら何やらを持って来てくれ、着替え開始。

前掛けに、腹巻、ズボンにハッピに頭に…とあれこれ身に付けて、いざ!









キ「お、重い…」

どうです!立派な玄さんでしょー!









ガイドさん達に玄さんのポーズを教えてもらい、これでもかと玄さんになりきってきましたよー!

休憩所にいたカップルの人達も「わー!」と喜んでくれて、一緒に写真を撮りました。

日本全国各地にゆるキャラはいて、記念撮影出来る場所も多々ありましょうが、自分自身がゆるキャラになれるのはここ玄武洞公園だけではないでしょうか。

とにかくテンションが上がりまくって楽しかったー!









そうこうしてたらもう帰る時間、姫路に向けてバイクを走らせます。

玄武洞公園から2時間とちょっと、ライコランド姫路さんに到着!





≪3日目のルート≫



総距離:122.4km





≪3日間のルート≫



総距離:377.8km

グルリと一周しました。

走るのが目的の人にとっては物足りない距離かもしれませんが、たっぷり観光も楽しむにはちょうど良い距離でした☆

連続で走る時間も最長で2時間だった為、身体に負担も少なかったです。



今回お借りしたレンタルバイクの店舗はコチラ→ベストBikeさん( http://www.mc99.co.jp/ )









2泊3日、いっぱい遊んで沢山食べて、あっという間でしたー!

今回初めて訪れた山陰海岸、大自然あり、グルメあり、絶景あり、パワースポットあり、テーマパークありの素晴らしい所でした。

車も多くなく、絶景を横目にツーリングするにも最高で、もっとじっくり長く滞在したかったなー。

あと、各地で話しかけてくれた地元の方やお世話になったベストBikeさん、ライコランド姫路さん、旅館の方、ガイドの方、みんな優しくてあったかくて本当にいい所でした。



そしてりっちゃん、私の突然の誘いに快く乗ってくれて、一緒に行ってくれてありがとう!

お陰でとっても楽しい旅になりました。いい思い出が沢山出来たよー。



今回の旅行でお世話になった皆さん、本当に本当にありがとうございました。

今度はカニの時期にまたお邪魔したいと思います!

また素敵な笑顔で「おかえり!」と出迎えて下さいね☆


スポンサーサイト

| バイク | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/142-fa1af935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

