QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝くじ神社でホギホギ、の巻。

先日、お天気のいい日曜日に熊本県の阿蘇にハーレー4台で行って参りました。


11256416_831515586923327_152722864_n.jpg
日焼け防止と火山灰避けで顔はグルグル巻き。完全に不審者です。

今回の目的地は南阿蘇にある『宝来宝来神社』
さて、この神社なんとまだ出来て11年という新しい神社。
出来たのにはこんなお話が…

平成16年春
リストラされた重機の運転手がヘリポートにする為の造成を請負、工事を行っていたところ大きな岩に当たりました。
運転手は、その岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。
そこで、修理を行い、その岩を取り壊そうとすると、また原因不明で重機が壊れました。
その日の夜、夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言いました。
そこで運転手は「生活の為に金が必要だ」と答えました。
すると岩は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たった、お金の一部で私を掘り出し祀ってくれないか?」と言われました。
そこで運転手は半信半疑で宝くじを買ったところ、生活に困らない程度が当銭しました。
その話を聞いた四国の友人がこの岩を拝み、その年の宝くじを買ったところ途方も無い金額が当銭したそうです。
その噂が広まり、誰ともなく、この岩を当銭岩と呼ぶようになりました。
当銭された参拝者の方々より、たくさんのご寄付を頂き当地を宝来宝来(ホギホギ)神社として建立いたしました。
※宝来宝来神社HPより


普通こういうお話って何百年も前の伝説みたいなものですが、なんといっても11年前ですからね!
私が初めて行った平成17年頃には道路は全く舗装されておらず、オフロードの山奥に御神体の岩と鳥居だけがあったのですが、今では立派な神殿やらなんやらかんやら出来ててとにかく物凄いことに。
当たった人達からのお礼参りの寄付で作ったそうですよー。



10406844_456375524525960_8646746879945959201_n.jpg

到着!
私以外の3台はおセレブ車種!この3台で家が買えます。すごい。


11124439_831515630256656_86289467_n.jpg
これが噂の当選岩。
念入りに祈祈祈・・・。
神主さんが祈祷も無料でやってくれました。わーい。


11249917_456375511192628_4205128726495033045_n.jpg
お昼は南阿蘇高森にある地鶏炭火焼の人気店『らくだ山』
やっぱり今回も行列。そして今回もボリュームたっぷり!
お店を出たのは15時前くらいだったのですがまだまだ行列でした。


11163947_456374551192724_8948045490348108770_n.jpg
今の時期の阿蘇は本当に綺麗!
本当はもっとゆっくりグルグルしたかったのですが、参拝してご飯を食べたらもう戻らなければフェリーに間に合いません。



11216429_831515606923325_476587911_n.jpg
新緑が綺麗でテンションも上がりまくり!
もっといたかったー!最低でも一泊二日で来なきゃだわー★



11128464_718620898263372_574790603699833998_n.jpg
せっかくなので運試し♪とスクラッチを買ってみたら、何とまー特別賞の5000円が当たりましたー!
恐るべし宝来宝来神社!お礼参りに行かねば!
そしてそのお金でドリームジャンボを買ったのでした♡うふふ。

| お出かけ | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/168-a8b419e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

