QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梨のお酒と1周年。

いつの間にやらもう11月!早いものです。
気温が下がるのに比例してテンションもダダ下がりの今日この頃。
ブログもこまめに~と言いつつまたしても放置しておりました。いかんいかん。

そんなこんなで秋になって俄然テンション下がる私に嬉しいお届けモノ

fc2blog_20151101222010a4f.jpg
梨!
私の大好物の梨が届きました~♥
こちら、高知産の新高梨です。

fc2blog_20151101222013bd2.jpg
おっきい!

さてこの梨、そのまま食べるのは勿論なのですが、ネットで今話題になっている『梨の日本酒サングリア』を作ろうじゃありませんか!
話によると「飲まないと絶対に後悔する!」「極楽の味」「人生を幸福にさせる味」だそうで、一体どんなに美味しいものなのやら~
というワケでレッツメイク!

fc2blog_201511012220189e9.jpg
日本酒は何でもいいそうですが、ちょうど家にあった『六十餘州』を使用しました。
長崎の地酒で甘口ですよー。

fc2blog_20151101222021e21.jpg
そして梨を切ります。
どのサイトを見ても梨の量を書いていなくて困りました。
私は日本酒300mlに対して大きめの梨半玉使用。
普通の大きさの梨だったら1玉がいいかな?と思います。

fc2blog_20151101222025e15.jpg
切った梨を瓶に入れ、日本酒を注ぎ、冷蔵庫に入れ1日待つ。以上!なんて簡単!
オシャレな瓶がなくてダサいけどいいんだ…。ワンちゃんも見張ってくれております。
ちなみに、甘いお酒が好きな人は蜂蜜を入れるといいみたいです。

fc2blog_20151101222029f77.jpg
はい!1日経ちました~!パチパチパチ☆
透明だった日本酒がほんのり茶色に。

fc2blog_201511012220329d6.jpg
ではいっただっきまーす!
お味は、うん、美味しい!まるで甘口のワインみたい!
日本酒のあの飲みにくい感じとかクセが全くなくなってスイスイ飲めます。
日本酒が苦手な人でも美味しく飲めるんじゃないかな?
浸けておいた梨は、梨の水分が全部日本酒になった感じで、お酒が苦手な人は食べられないと思いますが、お酒好きな人にはたまらないお味ですよ~☆
お酒好きの人は、1日置いたものが一番好きなようで、それ以降になると甘過ぎるー!との事ですが、日数が経てば経つほど甘くなるので私は長く置いた方が好みでした。
毎日チビチビ飲んで4日で空に。う~ん、美味しかった!
梨だけじゃなく、季節のフルーツで作れるようなので、また何かで挑戦したいと思います!

*****************
話は代わり、某日、たま号とフラリとツーリング。

1ti11.jpg
大好きな伊王島にある馬込教会です。素敵。

10月でたま号を納車して1年!
最初ドカンと大きな車両トラブルはあったものの、事故もなく、コケもせず、仲良くやっております。
まさか自分の人生でハーレー2台乗り替える事になるとは予想外でしたが、自分でデザインした2代目たま号はお気に入りです!

1th2.jpg
①キリッ ②ガシッ ③ひしっ

1年間での走行距離は5000km弱。
遠出を殆どしていないので、今度、いつか、そのうち九州を脱出してロングツーリングに挑戦したいと思います。
その前に鹿児島にでも行こうかな?

無事1周年を迎えた私と2代目たま号。
これからも一緒に色んな所に行って、綺麗な景色を楽しみたいと思います。
今後とも、わたくしキヨとたま号を、よろしくお願い申し上げます♡

| おいしいモノ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/187-5ede1149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

