QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 阿蘇・高千穂旅行 ③南阿蘇編。

7月20日(土)







阿蘇山頂をうろつき南阿蘇に南下。

朝ごはん食べてないのでお腹が空きました・・・



というワケで南阿蘇にあるベーグル専門店『Bagel1』へ。

以前はベーグル苦手だったのですが、ここのベーグルを食べてから大好きに!

もっちもちでとっても美味しいのです。

 





キヨ:MIXフルーツクリームチーズ

YJ:スモークサーモン



お土産用にも数個購入。

おうちでももっちもちベーグルが食べられるなんて幸せ・・♥





お腹も膨れたのでお次に向かったのは『宝来宝来(ホギホギ)神社』

何だかヘンテコな名前の神社ですが、実はこの神社にはこういうお話が・・・





平成16年春リストラされた重機の運転手がヘリポートにする為の造成を請負、工事を行っていたところ大きな岩に当たりました。

運転手は、その岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。

そこで、修理を行い、その岩を取り壊そうとすると、また原因不明で重機が壊れました。



その日の夜、夢に岩が出てきて

「どうして私を壊そうとするのか?」

と言いました。

そこで運転手は「生活の為に金が必要だ」と答えました。

すると岩は

「それなら宝くじを買いなさい。そして当たった、お金の一部で私を掘り出し祀ってくれないか?」

と言われました。そこで運転手は半信半疑で宝くじを買ったところ、生活に困らない程度が当銭しました。

その話を聞いた四国の友人がこの岩を拝み、その年の宝くじを買ったところ途方も無い金額が当銭したそうです。

その噂が広まり、誰ともなく、この岩を当銭岩と呼ぶようになりました。当銭された参拝者の方々より、たくさんのご寄付を頂き当地を宝来宝来(ホギホギ)神社として建立いたしました。




ですって!

普通神社といのは400年の歴史だの江戸だの何だのですが、ほんの9年前のお話!

私が初めて行ったのは平成17年、神社は出来たばかりだったのですが、その時は道も全く整備されておらず、神社と言っても小さい鳥居と岩があるだけ。

ところがドンドコショ、行く度に手洗い場が出来、鳥居が何個も出来、拝殿が出来、道が整備され・・全て当選した人達の寄付でどんどん神社が大きくなっているのです。

絵馬にも

『おかげさまで3億円当たりました』

なーんてのを発見! 







何回か行ったくせに私は当たっていませんが、相性というものがあるのかもしれません。

YJに念入りにお参りしてもらいました。



キヨ「当たったら海外に行きたい」

YJ「おー、いくらでも連れてってやるよ」

キヨ「バイクも完璧に修理してかっちょよくカスタムしたい!」

YJ「そのくらいのはした金いくらでも出してやるよHAHAHA!!」



サマージャンボ、YJが当ててくれる事を大いに期待する事にします。

なむなむ。







あついあついあついので、涼みましょう!

名水百選の白川水源です。







毎分60トンものお水が湧いています。

綺麗すぎて写真にあまりお水が写りません・・・!







足湯、ではなく足水、という場所があったのでパシャパシャ水遊び。

・・・んが、冷たすぎて10秒でギャーと叫んで逃げ出しました。







充分に涼んだら、新熊本百景の1位を獲った『月廻り公園』へ。

正直私は「何でここが1位・・・」と来るたびにモヨモヨしているのです。

いや、綺麗なんです。綺麗なんですけど・・・こー、もっと阿蘇に好きな景色があって・・・。







ううううううん、と考え込んでいるワケではありません。

祈ってるわけでもありません。

何なのこのポーズ。







ホラーなくまもんもいました。





さて、南阿蘇を出て宮崎県に向かいましょう!



≪高千穂道中編に続く≫


スポンサーサイト

| 未分類 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/50-a76c3e49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

