QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 summer vacation in USA!!

幼なじみで友人のリエちゃんと春夏秋冬毎に遠足に行くのが恒例になっております。

2013年、春は福岡でイチゴ狩り(記事はコチラ)、そして夏はUSA、大分県宇佐市に行って来ましたー。



宇佐に行く前に大分市美術館へ。

草間彌生展『永遠の永遠の永遠』を観にレッツゴー♪







ドットのオブジェがお出迎え。

「顔出しても全然大丈夫だよー!」とのありがたーいお言葉に甘えて今回無修正。

とっても楽チン!







2ショット。

日が昇る前に出発したものだからかなり眠たい顔しております。







dot.dot.dot.

独特の世界観で頭がクラクラしました。







ミュージアムに置いていた椅子もイチイチかわゆい!







草間彌生と言ったらこのカボチャ。







ミュージアムショップで草間彌生グッズのお買いもの。

ポストカードとレターセット。

誰にお手紙書こうかな?







さて、USAに向かいましょう!

まずは道の駅いんないへ。

唐揚げの聖地大分県ですがその中でも宇佐市は唐揚げ専門店発祥の地。

おい!しい!







宇佐はゆずも有名だそうで、リエちゃんイチオシのゆずミックスソフトをいっただっきまーす♪

グニャリと歪んでいますが味はこれまた絶品!



次に向かうは『鬼のミイラ』

十宝山大乗院というお寺にあるという鬼のミイラにはこんなお話が。



このミイラはとある名家が代々保有していたのだが、とある理由で手放す事になり、大正14年大乗院の檀家が購入(当時の価格で5.500円)した。

しかしその後原因不明の病に倒れ、これを鬼の祟りと考え大乗院にミイラを安置してもらうこととなった。

その後病が治ったと言われている。

昭和4.5年頃のことであった。

現在鬼のミイラは仏様として大切に祀られています。




だそうで、ドッキドキ。

108段の階段を上り、何だか異様な空気の本堂の中へ・・・

そこにいたのは







ババーン!

実際は撮影厳禁なのでこれはサイトから持って来ました。

座高1.4m、立ちあがると2m以上あるそうです。

うう、こわいよー とビビりながら手を合わせて来ました。







お次は宇佐神宮。

宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡神社の総本宮だそうです。

何だかとってもツイてない事続きの私とリエちゃん、念入りに祈祈祈・・・。







宇佐神宮の仲見世通りをプラプラ歩いていたら何だかい~いニオイ・・・。

このねぎ焼き、B級グルメ2012で大分で2位だったんですって!

新鮮なねぎがたーっぷり入ってて美味しい!







宇佐神宮を後にして、里の駅 小の岩の庄という所でオヤツターイム。

安心院名産ブドウ☆

新鮮で甘くてこれまたおいしー!



続きましては『宇佐のマチュピチュ』

ここは

大分県宇佐市院内町西椎屋(しいや)地区に南米ペルーの世界遺産「マチュピチュ」に似た景観があると静かな人気を呼んでいます。

玖珠町との境に近い国道387号の「上野地高架橋(かみのじこうかきょう)」付近から見下ろすと棚田や石垣や家屋の眺めが、世界遺産「マチュピチュ」にそっくりなのです。


(サイトからコピペ)

だそうで、是非行ってみたかった場所なのです。

ワクワクしながら行ったのですが・・・







霧。

モヤがもやもやもやもやもやもやもやしてて何が何だか・・・。

絶対にいつかリベンジせねば。



別府に車を走らせ本日最後の目的地は『杉の井ホテル アクアガーデン』

本当は海水浴をする予定だったのですが台風接近の為予定変更。

ここは屋外温浴施設。

水着で入れるアミューズメントパークなのです!







何だかとってもリゾートっぽい雰囲気でテンション上がりまくって大はしゃぎ。







ここでは夜になると噴水ショーが行われます。

温泉に浸かりながらショーを観るなんて贅沢すぎる!







正直観る前は「噴水ショーなんてショボいに違いない」と馬鹿にしていたのですが、実際に観ると音楽と映像とのコラボレーションが素晴らしくて感動!

ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーと同じデザイナー「Michel Amann」が演出しているそうです。







バッシャバッシャ泳げる温水プールもあります。

そして別府の夜景が一望出来、上を見上げれば満天の星空(当日は曇天でしたが・・)。

本当に本当にサイコーでした。

今回は時間が無くてあまりゆっくり出来ませんでしたが、また来たーい!







まるでバリのリゾートに来た気分・・

バリ行った事無いけど・・・







イルミネーションもとっても豪華でした。

全体図を撮ってなくて一部の写真なので素晴らしさを伝えられず残念。







楽しい時間はあっという間に過ぎるモノ。

最後に別府駅で大分名物鳥天を食べ、リエちゃんとお別れ。

私は大分に残り、次の日もフラリとお出掛けしたのでその日記はまた後日。





今回の旅行もすっごく楽しかったー!

素敵な夏の思い出が沢山出来ました☆

大好きな友達との旅行は何よりのリフレッシュです。

さてリエちゃん、秋と冬はどこに行ってどんな楽しい事をしましょうかー!





スポンサーサイト

| 未分類 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/64-546cb691

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

