QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月。

昨日に引き続き月の話題を。

今日の満月は晴れた夜空にピカピカと明るく輝いてとっても美しかったですねー。







仲良しの某くまさんが撮ってくれたお写真。

クッキリ白く輝く月と墨で塗ったような夜の黒の対比が本当に綺麗。



美しい月を見る度に

「月が綺麗ですね」

というセリフを思い出します。

有名な話なのでわざわざ説明しなくてもいいかなとは思ったのですが一応ご説明をば



夏目漱石が英語教師をして た時、生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した所、

「日本人がそんな台詞口にする か。『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。 それで伝わるものだ」

と言った、という逸話。




ロマンチックだけど、ちょっと遠まわしすぎるかなぁ?と個人的に思ってみたり。

でも、「月が綺麗ですね」でI love youが伝わるなんて、ちょっと素敵かも。



首をうーんと上に向け、空を眺めながら、次に中秋の名月と満月が重なる8年後は私はどんな自分になっていて、どこで誰と空を見上げてるのかなー?なんてボンヤリ考えました。



ついでに、じゃあ8年前の自分はどんな風だったかな?と昔の日記をガサガサ引っ張り出して見てみたら、まだ学生だった私は毎日飲み会だのサークルだの旅行だのキャッキャしておりました。

(今と大差ないっちゃーないですね)



その頃付き合っていた彼との旅行の事なんかも書いてあり、旅行に行った事を忘れていたどころかその彼の事自体すっぽり忘れていた事にビックリ。非情なワタシ・・。

その頃は8年後の自分がこうなってる事なんて全く想像出来ませんでした。

いろーんな事がありましたが、8年前の自分よりも今の自分が好きです。

そして今、やっぱり8年後の事は想像出来ませんが、周りの人をもっと大事に出来ていて、人としてもっともっと成長した素敵な自分になれていたらイイナァと思います。

もしかしたら隣で一緒にぽかんと口を開けて空を見上げているのは私の子供だったりして!?



8年後、

「8年前の中秋の名月で満月の時はまさか自分がこうなってるとは想像もつかなかったよー!でも今幸せ!」

とニコニコ笑って言ってますように!

そしてその時隣にいる人に、私はこう言うんです



「月が綺麗ですね」





スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/72-f6c1d6cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

