QLOOKアクセス解析

たまキヨ

バイクの“たま号”と私“キヨ”のたのしいまいにち。たまにフテ腐れますが、基本ゴキゲン。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねいちゃんといっしょ ①紅葉狩り編

関西にいる姉が帰省してくるとの事でウキウキワクワクソワソワしながら指折り待つ事数週間。

おかえりー!おかえりー!とまとわりつき、次の日から早速お出掛け三昧。



まず向かったのは佐賀県神埼市にある『九年庵』

ここは

佐賀の大実業家伊丹弥太郎が、明治25年から9年の歳月と巨費を投じて築成した別荘と庭園で、国の名勝。

だそうで、じゃらんの紅葉人気ランキング九州一位!

雑誌を見るまで知らなかったので行ってみる事に。



しかしながら大渋滞の大混雑。

かなり離れた駐車場に停め、そこからマイクロバスで揺られて向かいます。遠い・・・。

9日間しか開放していないため人が集まりに集まってもう大変。

1日1~2万人程来るらしいです。トホー。









日本家屋と紅葉と絨毯のような苔が素晴らし・・・

うーん。綺麗は綺麗なのですが、とにかく人が物凄くて立ち止まって見る事なんて出来ず、テクテク歩きながら見るのみ。

写真もちゃんとピントを合わせる事も構図を決める事も出来ず歩きながらパシャパシャ。ムー。

ギャー!という程美しいワケでもなく、何だか拍子抜け。

でも写真で見たら何だか素敵に見える不思議。







シャトルバス乗り場にあった遊具で姉妹ワーとかキャーとか大騒ぎ。

「いい年して恥ずかしいからやめなさーい!!」

と母に叱られつつお次に向かったのはこれまた佐賀の『御船山楽園』

ここは

武雄市にある旧藩時代の武雄鍋島家の庭園跡で国登録記念物。

詳しい説明は割愛!

日本の庭園100選にも入っているんですよー。







中国の山水画を彷彿させる御船山の断崖を背景に、見事な景観を作り出しています!

あ、上に書いてるのはサイトのをそのまま貼り付けただけです。えへ。

でも私は九年庵より断然こっちの方がスキ!

池に写る紅葉と青空がまた美しいです。







これは夜のライトアップされた御船山楽園。

こっちも見てみたかったー!

この写真はSスケさんが行った時に撮影した物。

勝手に持って来ちゃったけどSスケさんなら許してくれるでしょう!あははー!



というワケで名所2箇所でたーっぷり秋を満喫しました。

寒いのは嫌だけど、日本の四季って本当に素晴らしー!

美しい景色を眺めながら、日本人でよかったー、と改めてしみじみしたのでした。



~つづく~



| 未分類 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukakiyo.blog.fc2.com/tb.php/99-6988d52e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

